犬小屋日記

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
フォロー中のブログ
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2009年 12月 29日 ( 1 )


仕事納め

今日で仕事納め。
さっきやっと会社を出たとこ。

この一年を振り返ると...

昨年からの継続プロジェクトでテストをしくじり大トラブルに発展。
そのあおりで1月からGWまでは連日タクシー帰りの過酷な日々。

何とか無事に本稼動を迎えたものの、6月にメンタルバランス崩して、しばし会社を休養。

7月に復帰後は、かなりのんびりな社内プロジェクトで自分のスキルアップと後輩の育成を4ヶ月。

そして先月からはまたしても、事業部内の4大トラブルの一つへのヘルプが決定。
全力疾走はせずにマラソン程度のペースで、ある意味手抜きさせてもらいました。


前半はホントに大変な思いをしたけれど、今後の自分のキャリアにも一つの答えが見えたのは大きな収穫でした。

今の組織の中にいたら、来年以降も今までと同じようなアサインが続くだろうというのがよくわかったし、同時に組織の中で必要とされてることもあらためて感じることができました。


今までトラブルレスキューばかりで、ある一つの特定領域のスキル以外、体系立ったスキルを身につけている訳ではないけれど、どんなプロジェクトでもその環境に適応してアプリでもインフラでも対応できるキャパシティの大きさと柔軟さこそが、僕の存在価値なのかもしれない。

来年組織を出ることを考えたりもするけれど、今の組織のままでも身につけなくてはいけないスキルはたくさんあって、それは他の組織に行くより身につけ易いようにも思えて悩ましいところ。


とはいえ、年間の半分はトラブルレスキューで全力疾走という生活には懲り懲り。
もっとワークライフバランスをまともな状態にしたいのが本音なたころ。


理想と現実のギャップを、来年どうやって埋めていこうか。



そして4/1で入社10周年。
記念イベントの企画もそろそろ再開しなくちゃ。
[PR]

by furuyan_jp | 2009-12-29 23:16 | Life