犬小屋日記

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

折れたバットで「かっとばし!!」

先日ららぽーと横浜東急ハンズで父の日ギフトを探してた際、虎ファンの僕の心を鷲づかみにしたのがこのかっとばし!!です。

ちょっとした野球ファンならば、アオダモという木材がバットに使われているのは聞いたことがあるでしょう。

この「かっとばし!!」はプロ野球を始め社会人野球や大学野球、アマチュア野球などで使用され、役目を終えた破損バットやバットを作る際に出来る端材を再利用して作成された、12球団のロゴとチームカラーをあしらった商品。
Webの画像を見ていると、長さは大(23.5cm)・中(21.5cm)・小(18cm)と3種類、デザインも球団のイメージロゴとチーム名のロゴの2パターンが存在するようです。
d0028964_19351797.jpg


しかもただのファングッズではなく、その売上の一部をNPO法人であるアオダモ資源育成の会」へ寄付され野球バット材の育成に、また環境保護に活用されるとか。

兵左衛門 「アオダモ育成事業」

アオダモは、バット材として最適なモクセイ科の温帯性広葉樹です。ただ成長が遅く、植林もほとんどされてこなかったため、長期に渡って良質の木製バットを供給することが困難になってきています。そこで兵左衛門では、NPO法人アオダモ資源育成の会の活動を応援し、折れたバットを回収、箸をはじめとするユニークな製品を開発・販売しています。そしてその収益から、NPO法人アオダモ資源育成の会の植林等の活動をサポートしています。バットの再利用を通じて資源保護・自然環境保全へ貢献できるよう、兵左衛門では今後も活動を続けていきます。


東急ハンズのほか、メーカーの兵左衛門のオンラインショップNPBオフィシャルオンラインショップ、お箸専門のオンラインショップ箸流などで購入できますが、各サイトで扱っているデザインおよび価格が微妙に異なってるので、よく比較検討してみてください。

この「アオダモ育成事業」の趣旨に激しく賛同し、というのを名目に、父の日ギフトにではなく自分用に買ってしまいそうです。

by furuyan_jp | 2007-05-28 19:47 | Life
<< "Business ... なぜか... >>