犬小屋日記

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
フォロー中のブログ
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

江ノ電プチツアー♪

今日は予定通り江ノ電プチツアー。朝から東海道線で藤沢へ向かい、江ノ電のフリー切符「のりおり君」で江ノ島~極楽寺~由比ガ浜~鎌倉を経て帰ってきました。

d0028964_23583449.jpg久々に藤沢駅についたら、江ノ電の切符を買う人で長蛇の列。こんなの初めて。列に並んでいる最中に江ノ電インフォメーションセンターを発見。列を抜けて覗いてみたら、案の定フリー切符を売ってたので購入。100人以上は追い抜いて改札へ。ホームにも人が溢れていて、15分おきにしか発車しない江ノ電を1台見送って、次に乗車。その電車も満員でした。

で、昼食の「しらす丼」を求めて5駅目の江ノ島で下車。駅から江ノ島までの歩道も人人人。車道はもちろん大渋滞でちっとも進まず。「しらす丼」を食べようと事前に調べていた「とびっちょ」には長蛇の列。100名は並んでるみたいだったので断念。島内の「天海」でしらす丼、しらすのかき揚げを注文。ご飯の量がほんのちょっとだったのがちと残念。かき揚げはしらすの味が消されてしまって失敗でした。しらすはやっぱりしらす丼で食べるのが美味しいっすね。「生しらす」も聞こえはいいけど、味は「釜揚げしらす」の方が僕は好きです。

ところで「しらす」って何の子供?という方はこちらのサイトを要チェック!
しらす雑学事典

江ノ島をほぼ一周して疲れたところで、駅まで戻って駅前の喫茶店で休憩してから、再び江ノ電へ乗って極楽寺へ。駅の裏手にある極楽寺は小さなお寺だけれど、菖蒲の花が咲いていてとてもいい感じ。そのまま長谷方面へ向かって歩いて成就院へ。ここはアジサイで有名なお寺だけれど、まだちょっと早かったです。そのまま長谷~由比ガ浜を抜けて、夕飯は広島風お好み焼きのお店「かたつむり」へ。ここは昔から家族でよく行っていたお店で、路地をかなり奥まで入ったところにある隠れ家的なお店だけれどホントにおすすめ。今まで食べた中で間違いなくNo.1。わざわざ食べに行く価値はあると思います。
d0028964_0062.jpg
この写真はかたつむりのテラスから撮影した夕日。

今日は休日を満喫した一日でした。


by furuyan_jp | 2005-05-05 00:04 | Life
<< 花粉症が。。。 備忘録 >>