犬小屋日記

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

どうしてます? ~Gmailのバックアップ

突然ですが、Gmailユーザーの皆さんはGmailデータのバックアップってどうしてます?

昔から使っていた、メルマガやキャンペーン、ユーザー登録用のアドレスも、スパムが多くなってきたのでずいぶん前からGmailへ転送しちゃってるし、マイドメインのメールもGmailへ転送中。唯一Yahoo!メールだけは転送するとYahoo!メールで読めなくなるので転送してないけど、それ以外のメールはすべてGmailに集約させてるので、そのアカウントが突然削除されたりしたらさぁ大変。

無難に考えるとPOPでダウンロードするんでしょうけど、せっかくのWebメールをわざわざPOPでダウンロードするのが面倒なのと、複数のPCを使ってる僕にとってはどうもしっくりこないので、バックアップしとかなきゃとおもいつつそのまんま。気がつけばもう1年以上もPOPでダウンロードしていないことに。そろそろ何か考えなきゃ~と思ってたところで、Gmailが招待なしで登録可能になったというニュースを発見。

そこでGmailのメール転送機能を使って、Gmailに届いたメールを全部別のGmailアカウントに転送してしまえ!とやってみました。

Gmail自体がサービスを停止したらどうすんの?とか、この転送設定が有効なのは今日以降受信したメールだけ、という制約はあるけれど、当面はこの方法でGmailのバックアップとすることにしました。


やってみてわかったのは、Gmaiに届いたすべてのメールを自動転送する設定にしたんだけど、スパムと判定されたメールは転送されないんです!これはすんごい嬉しい。

ラベルとフィルタの設定をすべて元のアカウントのにそろえておいて、後は自分がGmailから送信するメールもBCCに転送先アドレスを入れて、転送先でBCCのラベルを付けてあげれば、自分が送信したメールもバックアップできる。

ここで便利なのが、"gmailAutoBCC"というGreasemonkeyスクリプト。
作成したメールに自動でBCCやCCの宛先をセットしてくれるんです。
配布先:http://jaidev.info/home/hacks/gmailAutoBcc
使い方:http://www.teppeinakano.com/archives/2006/02/gmailccbcc.html

FirefoxのユーザーならいちいちBCCに追加する必要もないし、複数のアカウントもGmail Managerの拡張で簡単に管理が可能。

あとは、すでにローカルにダウンロードしてしまったメールをGmailにアップロードできれば言うことなし。

ググッてみたところ、Gmail Loaderというツールを発見。
http://www.gmail-maniacs.net/docs/000178.html
こちらはまだ試してないので、またの機会に。

by furuyan_jp | 2006-09-05 20:37 | Life
<< 老舗ホテルの再生プロジェクト!? ヘ(´Д`)ヘ >>