犬小屋日記

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スケジュール管理

突然ですが皆さんは自分のスケジュールを何に記録していますか?

1.アナログな手帳
2.携帯電話(またはPHS、PDA)
3.会社のイントラやグループウェア
4.OutlookやiCal、フリーソフトなどのカレンダーソフト
5.Yahoo!カレンダーGoogle Calendarなどのオンラインカレンダー


自分自身では1と3をメインに、2、5をちょっとだけ使ってるんだけど、どれもしっくりこなくて困ってます。

まず1の手帳を使っているのは、記録するのが楽だからと、ほぼいつでも持ち歩いているので会議室の場所とか開始時間がわからないときにすぐ調べられるというのが主な理由。だけどかばんの中に入れてるものでPCを除いたら手帳が一番重たいので、なんとかしたいところ。

いつでも持ち歩いているのは2の携帯電話もそうなんだけど、こいつはデータの入力が面倒。しかも個人用と会社用と2台もあるから、結局どっちかにしか入力してない。携帯万能MySync SuiteはスケジュールもPCと同期が取れるみたいなので検討する価値あるかも。

3は、仕事の予定は会社のグループウェアに入力しないといけないので、否応なく使ってる。

で、最近5のGoogle Calendarを使い始めてみたところiCal形式のデータをインポートしたり、ネットに公開されているものを読み込んで表示させたりもできるので意外と便利。ただ唯一の難点はネットにつながっていないとみれないのと、携帯電話から参照できないこと。
それと仕事の予定を登録してあるグループウェアとの同期が取れないので、二重で登録しないといけない。

グループウェアからiCal形式にExportするスクリプトでも作ってみるかな。
予定の属性をすべてprivateにして、自分以外見れないようにすれば...と思ったけど、iCalファイルをダウンロードされてしまったら丸見えだしなぁ。
出力したファイルを直接Importしてやればいいのか。

でもそこまでしてやる価値のあることなのかどうか...。

皆さんのスケジュール管理の方法を教えてください。

by furuyan_jp | 2006-05-24 17:20 | Life
<< LotusNotesからGoo... CDに直筆サイン! >>