犬小屋日記

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
フォロー中のブログ
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コーチング (セルフテスト)

コーチング (-うたた寝日記-)

うちの嫁さんが会社の研修で、最近流行のコーチングの研修を受講してきたそうな。
研修で紹介されたセルフテストのURLが送られてきたので、さっそくやってみることに。
彼女いわくおいらは「サポーター」タイプではないかとのこと。

結果は。。。



コントローラー 12 点
アナライザー 17 点
プロモーター 23 点
サポーター 14 点

各要素のうち、一番点数の高いものが自分の「タイプ」なんだって。

こうしてみるとどうやらおいらは「プロモーター」らしいっす。
◆プロモーター
● 特徴
アイディアが豊富、エネルギッシュ、計画を立てるのは苦手で、順応性が高い。また常に人に「影響を与えたい」と思っている。話すとき、身振り手振りが多くなったり、人を笑わせようとしたりするのもこのタイプの特徴。また新しいアイディアを提示して周りを驚かせようとしたりもする。
● 対人関係の特徴
一緒にいて楽しい。自惚れ屋でお調子もの。話の展開が速い。規則や慣習にとらわれないので、周りと衝突することもある。単調で長い話を苦手とするため、ポイントを捕らえた会話を好む。否定的な言葉や、強引な意見を苦手とし、逆に肯定的な言葉や信頼されていることが伝わってくるようなメッセージを受け取ることを望むタイプである。
● 関わる時の注意点
やり方を押し付けないこと。仕事を依頼するときは、ある程度任せる。問題の最重要点に意識を向かわせる。問題は理論的に指摘する。否定的なアプローチはしない。制限されずに自由に語りたいと思っているため、質問はなるべく間口を広くしておくことが重要。ただし、プライオリティが失われてしまいがちなので、この点には注意すること。承認は言葉を選ばず、肯定的なメッセージを伝えることが大切。リクエストや提案は、プロモーターの能力を評価しながら行うのが理想的。

「アイディアが豊富、エネルギッシュ」・・・ホントか!?
「計画を立てるのは苦手で、順応性が高い」・・・これはあってそう。
「新しいアイディアを提示して周りを驚かせようとしたりもする」・・・そうかなぁ?
「一緒にいて楽しい。自惚れ屋でお調子もの。」・・・たぶんそんなことない。
「否定的な言葉や、強引な意見を苦手とし、逆に肯定的な言葉や信頼されていることが伝わってくるようなメッセージを受け取ることを望むタイプ」・・・これは当たってる!
「仕事を依頼するときは、ある程度任せる」・・・これもそうだなぁ。

● あなたがプロモーターなら・・・

・ 対コントローラー
雰囲気やムードで押しても乗ってこない。ムードは犠牲にしても、単刀直入に結論を話し、コントローラーの意見を率直に聞くようにするというスタンスで臨めば、信頼を得ることができる。
・ 対アナライザー
プロモーターの表現は抽象的になりやすいため、アナライザーには特に意識して具体的な表現を使って話すように心がけること。目的や情報をしっかりと与えれば、強力なパートナーになるはず。
・ 対プロモーター
新しいこと、楽しいことが大好きなタイプ同士が顔をあわせると、互いのアイデアが刺激になって発想がどんどん広がる。しかし計画性や具体性に書けることが多いため、定期的にフォローすることが重要になる。
・ 対サポーター
プロモーターはサポーターの前では安心して振舞えるため、つい相手に対しての気配りをおろそかにしてしまう。適度な声かけや、承認を大切にし、必要ならば時間をさいてじっくりと話すことが重要。

嫁さんは「サポーター」だとすると、「適度な声かけや、承認を大切にし、必要ならば時間をさいてじっくりと話すこと」が重要なんだって!!!

by furuyan_jp | 2005-11-14 20:26 | Life
<< もう嫌だよ... 動くもん作ってなんぼでしょう >>