犬小屋日記

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もうOB訪問の時期なんですね

先日大学のゼミの後輩からOB訪問の依頼がきました。何年ぶりだろう?というくらいに久々です。
僕の所属していたのは法学部の行政学のゼミのため、IT系の職業を進路とする人が極端に少なくて、数年に1人くらいしかいないのが実情。僕もOB訪問には苦労しました。インターネットがまだそれほど広まってはいなかっただけに、人脈の大切さを痛感した時期でしたね。

毎年2月にゼミのOB総会があるので、その場では後輩に自分なりの就職活動観を話してはいたけれど、ふと思い出して小宮さんのBlog「就活予備校」を覗いてみると、僕の考えていたことと共通することが多々書いてありましたね。自分の考えを整理するのにも役に立ちましたし、後輩に対しても今までよりもうまく話ができるようになればなと、作戦練ってみたりしてます。

でもまぁ、まずは訪ねてくる彼らが聞きたいことを聞いてもらって、話したいことを話してもらうのが先なんだろうなぁ。
こっちは考えるきっかけやヒントをあげるところまでにしないと、自分自身での「気付き」を手にすることができないだろうし。その辺の加減がまだよく分かりません。

by furuyan_jp | 2005-11-04 20:05 | Life
<< 旨いもん日記 体年齢が、な、な、なんと!! >>