犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

仕事納め

今日で仕事納め。
さっきやっと会社を出たとこ。

この一年を振り返ると...

昨年からの継続プロジェクトでテストをしくじり大トラブルに発展。
そのあおりで1月からGWまでは連日タクシー帰りの過酷な日々。

何とか無事に本稼動を迎えたものの、6月にメンタルバランス崩して、しばし会社を休養。

7月に復帰後は、かなりのんびりな社内プロジェクトで自分のスキルアップと後輩の育成を4ヶ月。

そして先月からはまたしても、事業部内の4大トラブルの一つへのヘルプが決定。
全力疾走はせずにマラソン程度のペースで、ある意味手抜きさせてもらいました。


前半はホントに大変な思いをしたけれど、今後の自分のキャリアにも一つの答えが見えたのは大きな収穫でした。

今の組織の中にいたら、来年以降も今までと同じようなアサインが続くだろうというのがよくわかったし、同時に組織の中で必要とされてることもあらためて感じることができました。


今までトラブルレスキューばかりで、ある一つの特定領域のスキル以外、体系立ったスキルを身につけている訳ではないけれど、どんなプロジェクトでもその環境に適応してアプリでもインフラでも対応できるキャパシティの大きさと柔軟さこそが、僕の存在価値なのかもしれない。

来年組織を出ることを考えたりもするけれど、今の組織のままでも身につけなくてはいけないスキルはたくさんあって、それは他の組織に行くより身につけ易いようにも思えて悩ましいところ。


とはいえ、年間の半分はトラブルレスキューで全力疾走という生活には懲り懲り。
もっとワークライフバランスをまともな状態にしたいのが本音なたころ。


理想と現実のギャップを、来年どうやって埋めていこうか。



そして4/1で入社10周年。
記念イベントの企画もそろそろ再開しなくちゃ。
[PR]

# by furuyan_jp | 2009-12-29 23:16 | Life

3歳Birthday@TDR

しばらくぶりの日記です。

今日は長女優衣の3歳の誕生日。
昨年に比べて体力もついて、一年間大きな病気にかかることまなく、元気に健やかに育ってくれました。

子育てを通じて学ぶことも多く、育児は自分自身を育てる育自です。


そして昨年に続いて、今年もTDLでお祝いすべく、今はバスの中。
昨年は直前にミラコスタが取れたのですが、今年はアンバサダーを予約。
しかもミッキーやミニーがテーブルに遊びにきてくれるシェフミッキーも予約できて、今夜はシェフミッキーで誕生祝い。
ランドへは明日行ってきます。

昨晩ネットで調べたら、オフィシャルホテル宿泊者は一般客より15分早くに入場できるサービスがあるらしく、明日は朝一で新アトラクションのモンスターズインクの予定。

優衣はいつもイベント直前や当日に体調を崩すので、今日もう一日風邪をひかないように要注意です。
[PR]

# by furuyan_jp | 2009-12-06 11:12 | Life

祝東永選手、全日本ベスト16!

大学時代の同期、東永選手がやってくれました!

昨日の全日本剣道選手権で、なんとベスト16入りの快挙です!

学生時代最後の大会で学生日本一に輝いた逸材で、卒業後は埼玉県警で剣道を続けていて、今回で6度目の全日本出場でした。
在学中、卒業後含めて、全国レベルで活躍してる彼は、ホントに同期の誇りです。

試合後には「負けてしまいました」なんてメールしてきていて、たとえベスト16であっても選手にとっては優勝以外は「負け」だなんて、ホントに勝負の世界は厳しいかぎり。

剣道は選手生命の長いスポーツなので、この先も大きな怪我なく、頂点目指して頑張ってほしいものです。

東永選手のプロフィールはこちら
http://kendo-champ.jugem.jp/?eid=72



それと今回意外だったのが、なんと試合経過の速報をtwitterで流していたこと。
剣道連盟なんて古いのかと思っていたので、先入観はよくないですね。

http://twtr.jp/user/aj_kendo_f/status
[PR]

# by furuyan_jp | 2009-11-04 08:55 | Life

またFA補強ですか?

城島の阪神入り濃厚ですって!?

確かに正捕手矢野の欠場と高齢化には手を打つ必要があるし、結局復活を果たせなかった今岡の代役として右の大砲が欲しいのはわかるけど、ここで補強に走ったら狩野や桜井はどうすんねん!
狩野なんてこれからもっともっと育てなきゃいけないんだから、わざわざ出場機会を奪う補強をしないでもいいのと違いますか?

そろそろ補強ばかりでなく、自前で戦力育てようよ...。

赤星 生え抜き
平野 オリックス
鳥谷 生え抜き
金本 広島
新井 広島
桜井 生え抜き
ブラゼル 西武
狩野 生え抜き
(投手)
昨年のオーダーなんてこんなでしょ?

ひどいもんだ
[PR]

# by furuyan_jp | 2009-10-21 20:03 | Life

10 years after

今朝電車の中にリクルートスーツを着た学生がチラホラ。

ん?こんな時期にもう就活?と思ったけれど、今日は10/1。
そう、内定式の日でしたね。

どの顔もみんな初々しい!若い!

もう10年も前のことかぁ。

自分たちの内定式の時は、内定式会場近くのホテルで大宴会場を借りての懇親会を内定者の有志で勝手に企画して、300人も集めたりなんて、ホントに楽しかったなぁ。

あれから10年経つけれど、あの時中心になって動いてくれてた同期達は今でも心を許せる大事な仲間。会社を去ってしまった人達もいるけれど、みんなそれぞれ頑張ってる。

会社に残ってる同期も四半期毎の社長賞の受賞者に頻繁に名前を連ねたり、仕事で困ったときに助けてもらったり、みんな会社の戦力として活躍してる。
そんな仲間に刺激され、励ませれしてこの10年やってきました。

来年2010/4/1は入社10年という節目の時。

内定式後の懇親会を企画した仲間と、入社10周年記念の同期会を来年の3/27に計画中。

流石に300人集めるのは難しいだろうけど、特に会社を辞めていった元同期には1人でも多く参加してもらえるように声かけたいなと思ってます。


お〜ぃ、2000年入社の同期のみんな、3/27(土)はあけといておくれよ〜!

それと会社を辞めた同期の連絡先を知っていたら、じきに届く案内メールを転送してくださいね。
[PR]

# by furuyan_jp | 2009-10-01 21:07 | Life