犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
フォロー中のブログ
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


携帯バッテリ延命策

最近Tigersが復調気味でご機嫌なふるやんです。

今使ってる携帯はSoftBankの812SH。Pantone携帯として24色展開したヤツ。

2ヶ月ほど前から携帯の電池パックのもちが悪くなってきていて、特に先週にはメールを2〜3通送受信するだけで切れてしまうくらい(*_*)

今朝なんて、昨晩フル充電したというのに、受信フォルダのメールをスクロールしてたらバッテリ切れました( ̄▽ ̄;)


使い始めてもう2年を経過したし、寿命なのはわかっているんだけど、電池パック自体が膨張して蓋が閉まらない状態になったので、ダメ元でSoftBankショップに持ち込んでみました。
#一応ネットで調べたら、蓋が閉まらないことを条件に電池パックを交換してもらったという複数の書き込みは発見済み


閉まらない蓋と本体を輪ゴムでくくって持ち込むと、本来は交換対象ではないけれどといって、デモ機で使ってたという中古の電池パックと交換してくれました。

名前や携帯の番号を聞く訳でもなく、安心パックにも入ってないのに、書き込みは本当だったようです。

ちなみに電池パックの生産ロットによっては、膨張するために交換指定されてるものもあるとのことでした。


この電池パックがどれくらい元気なのかわかりませんが、しばらく延命できそうです。


リチウムイオン電池は長期の使用で膨張するとの情報めあるけれど、性能が落ちて膨張するのか、膨張して性能が落ちるのかどちらなんでしょうね。


そろそろ新しい機種に機種変もしたいし、あとどれくらい使うかわからない携帯のために3,000円払って電池パック買うのももったいないので助かりました!


機種変のターゲットはSolarHybridの936SHか、1,000メガピクセル対応AQUOS Shotの933SHを検討中。

秋モデルが出る頃には値下がりしないかなぁ。
[PR]

by furuyan_jp | 2009-08-24 23:55 | Life