犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


意外と多いのね...

今日の昼間、複数の証言からGoogleがダウンしていたことはほぼ確実。
ということで、Google先生に「google ダウン」で質問してみたら、結構パラパラと出てくるんですね。

2005/05/09
Google、「DNSの問題」で数時間ダウン
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/09/news012.html

2006/12/29
GoogleのOrkut、13時間以上にわたってダウン
http://jp.techcrunch.com/archives/googles-orkut-down-for-13-hours/

2007/2/3/
Google、また一部でダウン
http://jp.techcrunch.com/archives/google-flatlines-again/

2007/08/30/
グーグルのサービス、相次ぐダウン
http://blog.japan.zdnet.com/google/a/2007/08/post_12.html

2008/3/16
Google サーバダウン ?
http://interestic.com/news/2008/03/16/google/504.html

2008/04/13
Google AdSense システムダウンのメッセージ
http://6x3.blogspot.com/2008/04/google-adsense.html

2008/04/28
Googleダウンとネットと地理的関係
http://www.tarosite.net/2008/04/google-4.html
[PR]

by furuyan_jp | 2008-04-28 22:58 | Life

プロジェクト打ち上げ(*~ρ~)/C□

昨年後半から参画していたプロジェクトが3月末でクローズしたので、自分がリーダーを張ってたインフラチームで打ち上げをやってきました。

で、その前に、お借りしていたお客さんのビルの入館証の返却を兼ねてプロジェクト離任のご挨拶もしてきました。

ホントはクローズの当日にでもご挨拶に行きたかったんだけど、お客さん側の都合がつかないとのことで今日になりました。

プロジェクト自体は散々なトラブルプロジェクトで、お客さんには散々ご迷惑をおかけしたし、酷いときにはわざと障害を発生させてるんじゃないかなど疑いをかけられたりもしたけれど、レスキューチームとして一つひとつ対策を立てて潰してきたお陰で3ヶ月後には安定稼動までもっていけたことで、お客さんとの信頼関係も修復することができて、今日はお互いに笑顔で労をねぎらいあってきました。

頑張ってやってきたことは、お客さんも見ていてくれたんだなと報われた感じですが、これまでに離任したメンバーはほとんど誰もご挨拶にうかがっていないみたい。
最低限のビジネスマナーじゃないのかねぇ(-.-;)


打ち上げ自体は協力会社さん含めて8名での開催。主要メンバーが3名欠席だったり、プロジェクトの途中でメンバーの入れ替えもあって今日初めて顔を合わせるという人もいたけれど、チームとしての一体感を持って数々の逆境を乗り越えてきた仲間ということで、また一緒に仕事をしたいとあらためて思いました。
そしてリーダーではあったけれど、各メンバーの頑張りがあってのことだし、メンバーから教えられることもたくさんあってこっちが感謝しなくちゃいけないことばかりでした。

あるメンバーから「また是非、古谷さんと一緒に仕事したい。どんなに大変なプロジェクトでもいいから呼んで欲しい」と繰り返し言ってくれたのはホントに嬉しかったなぁ。
こちらこそよろしく!という心境です。

ホントに大変なプロジェクトだったけれど、自分の財産と呼べる貴重な仲間を作ることができたという意味では、得るものが大きなプロジェクトでした。


でもそろそろレスキューじゃない入り方をしたいものです。
[PR]

by furuyan_jp | 2008-04-25 01:12 | Life

疲れたぁ~

仕事柄、深夜作業は慣れてるけど、夕方から立ちっぱなしでこの時間まではさすがに疲れた。

明日は休暇だけど、娘が風邪ひいて保育園いけないので、二人でお留守番です。

ゆっくりできそうにないな(笑)
[PR]

by furuyan_jp | 2008-04-18 02:14 | Life

メガネ直った

先日メガネが真っ二つに折れたので、月曜から以前使ってたメガネをかけてます。
5年前に作ったものだけど、レンズの度数は変わってないので、レンズについた傷以外は生活に支障をきたすことなく、3日過ごしました。

月曜に、購入した学芸大のメガネ屋に問い合わせたら、お店には在庫がないので、メーカーに確認してくれるとのこと。

昨日の夕方にメーカー在庫があるので、取り寄せて届くのは金曜とのことだったのに、今日のお昼前に届いたとの連絡。
学芸大までは今の仕事先目黒からならバスで10分なので、お昼休みに折れたメガネを持って行ってきました。

学芸大は5年前に1年だけ住んでたとこ。バス停から駅に向かう途中で、当時住んでたマンションの前を通り、当時の駅までの通勤経路を歩いてみる。
なんだか懐かしい感じがして、少しの間現実逃避でした。

メガネ屋では10分ほど待たされて、レンズを交換してもらい、折れたフレームも一緒にもらってきました。


来週のテニスからは、めんどくさいけど、使い捨てコンタクトをちゃんと使おうっと。
[PR]

by furuyan_jp | 2008-04-16 20:49 | Life

平日の休暇は...

今週ホントは休暇のはずだったんだけど、先週になって休暇がキャンセルされてしまい、その代わり今日と金曜に2日だけ休暇をもらいました。
明日から嫁さんが育児休暇から復職するので、その前にユイを保育園に預けて二人だけの時間を作ろうということで、横浜デートしてきました。

まず最初は、結婚前にも一度も行ったことがなかった映画を見に、ワールドポーターズへ。見た映画は「バンテージ・ポイント」。9:50開演の回を見たんだけど、席はがらがら。うちらを含めて6名だけでした(笑)

映画はスペインでのサミット開催で、演説に臨む米国大統領が、厳戒態勢の中で凶弾に倒れる。その真犯人を探すべく、立場の違う8人の視点から見ることで、少しずつ真実が見えてくるというストーリー。
構成は面白かったけれど、銃をバンバン撃って、カーチェイスしてって、ホントアメリカ映画って感じ。
久しぶりの映画にしては、まぁまぁだったかなぁ。


で、お次はランチ。
産休・育休中の育児お疲れ様&明日から頑張ろうね!ということで、贅沢ランチを企画。
昨年、僕の誕生祝にと候補にあがったスカイビルの「ローストビーフの店鎌倉山」へ。子連れはNGとのことだったので、今日こそは!ということで行ってきました。
うちの母曰く、せっかく行くなら鎌倉山の本店のほうがいいということでしたが、鎌倉山まで行くわけにもいかず、スカイビル店へ。
オーダーしたのは季節のなんとかランチ。名前は忘れた。
前菜は鯛と帆立のお刺身と小鮎の唐揚げ。スープは空豆のポタージュ。
そしてやってきましたメイン料理のローストビーフ!(写真)
d0028964_23502070.jpg
デザートに桜餅のシャーベットにケーキとコーヒー。
どれもむっちゃ美味しかったし、ボリュームもたっぷりで大満足。
せっかくだったので、かなりのんびりさせてもらいました。

午後は横浜駅東口に出て、資産運用の相談へ。
共働きで銀行口座にちょっとまとまったお金があったので、普通預金として眠らせておくのはもったいないから、投信を買うことに。
初めて投信口座を開設して、あれこれ説明を聞いていたらあっという間に夕方。
買う商品まで決めたのに、当日分の取引は終了とのことだったので、今日はひとまず退散して、ユイのお迎えに。


朝8時にユイを預けて、17時半に迎えに行ったので、今日は随分と長い間子供の存在を忘れて過ごすことができた気がします。

でも夕方帰宅してからのユイは「ママッ、ママッ」と超ママっ子になっていて、僕が触ろうとするとその手を払いのけて「ママッ、ママッ」だったのには、ちょっと笑えませんでした(泣)

まぁ仕方ないか。
[PR]

by furuyan_jp | 2008-04-15 23:47

ぽっきり

d0028964_9401780.jpg

見事に真っ二つです(涙)


昨日のレッスン中、コート脇でボールを拾っていたら「危ない!」の声。
「ん?」と顔をあげた瞬間にガシャと何かが直撃。

そして目の前には真っ二つに折れたメガネと黄色いボール...。
以前買ってた1dayの使い捨てコンタクトを鞄に入れてたので、レッスンは最後までできたけどかなりショック。


レッスン中の怪我はスクールで保険に入ってるのですが、物損に対する保険は入っていないそうですorz


一昨年買って気に入ってたのになぁ。

幸い2万円したレンズは無傷なので、同じフレームを買ってレンズだけ付け替えたらいいのかも。


ということで、今日は古いメガネで出勤。
帰り道にメガネ屋さんで、同じフレーム探します。
[PR]

by furuyan_jp | 2008-04-14 09:40 | Life

満開の桜並木です

d0028964_17301788.jpg

中央林間にて。

今夜は深夜作業ですが、夜桜をつまみに酒盛りしたいくらいです。
[PR]

by furuyan_jp | 2008-04-03 17:30 | Life

入園式

今日は愛娘の保育園の入園式でした。

事前に何件かこの保育園は見学に行ったんだけど、入園が決まった園だけは行けなかったので、僕自身も初でした。

しかもこの4月から分園ができてくれて募集枠が増えた園です。


親子3人で入園式に参加。

初めて見るものばかりの優衣は、緊張するどころかいろんな物や人に興味津々な様子で、少しの間もじっとなんてしてません。

式の中では何曲か歌を歌ったり、先生達によるアンパンマンの人形劇があったりして、それにも身体をゆらせてみたり、アンパンマンの人形を指差して「あっ、あっ」て言ってみたり、本人も楽しんでるみたいでした。


最初のうちは慣らし保育ということで短時間だけですが、早く慣れて、友達たくさん作って、楽しんでもらいたいものです。
[PR]

by furuyan_jp | 2008-04-01 23:55 | Life

改心の一撃

d0028964_2341231.jpg

日曜のことですが、朝からうちの裏手の桜並木を散歩して、その後いつものようにテニススクールへ。

レッスン最後の、サービスからのダブルスゲーム形式でのメニューでのこと。

普段はコーチは球だしに専念してスクール生と打ち合うことはあまりないのに、この日はメインコーチがゲームに混ざってくれました。コーチと打ち合うとなるとついつい力んでしまって、案の定バックサイドからの1stサーブはネットf^_^;

でもここで力みすぎてる自分に気付いたのがよかった。

一息ついてからの2ndサーブは狙い通りコーチのバックサイドにスビンサーブ。

コーチのクロスのリターンをこれまたコーチのバックにトップスピンで返球。

コーチは再度僕のバックに打ってきたので、ふと思い付いて、サービスライン内側くらいの浅いボールをトップスピンで返球して、ほんの一瞬だけ間を開けてネットダッシュ。

浅いボールを捕るため前進して、三度目のクロスをコーチがトップスピンで打った直後、ネットに詰めていた僕に初めて気付いたように見せた「しまった!」という表情は今でもはっきり思い出せるくらい。

浮いてきたボールをフォアのハイボレーで誰もいない相手コートの真ん中へ突き刺す!

その瞬間コートサイドからはやんやの大歓声。
僕はよっしゃー!と雄叫びをあげてガッツポーズ。
そしてネットの向こうでは、やられたぁ~、超悔しいぃ~(≧へ≦)と本気で悔しがるコーチ。

まさしく改心の一撃でした。

コーチとの対戦はたったこの1ポイントだけだったけれど、しっかり振り切って攻める2ndサーブをバックに狙って打てたこと、バックハンドでのラリーでも打ち負けずしっかりトップスピンでコントロールできたこと、自分で配球を考えて組み立てられたこと、そしてチャンスボールをしっかり決められたこと、とたくさんの収穫がありました。


ところで、生徒からポイントを取られたコーチはというと、次の組とのゲームでは名誉挽回とばかりに張り切っていたけど、そのゲームの中でも女の子とのラリーで粘られたり、リターンのポーチに出たものの、ポーチしたボールを拾われて2ポイント失ったりと、悔しがってばかり。
おまけにコーチのチームが2連敗して罰ゲーム受けるハメに(゜▽゜)。


見ていても痛快でした。


ちなみにそのコーチ、今週末試合に出場するそうです。
悪いイメージが残らなければいいんだけど。
[PR]

by furuyan_jp | 2008-04-01 23:41 | Life