犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


(^O^)/ やたっー!

前半戦は打てないわ、守れないわで散々な戦績だったのに、なぜか4位に踏み止まっていたタイガース。
おかげでオールスターには久保田と藤川しか出場しなかったため、2人以外は休んで疲れをとったり、調整し直したりできるだろうと期待してたら、いきなり首位のドラゴンズ相手に3タテですよ!

投手陣がイマイチピリッとせずに点を取られたけど、岩瀬、山本昌、川上を打ち崩して、打ち勝っちゃったんだからたいしたもの。

さぁ、そろそろ反撃してもいいですか?

Tigers 2.0!?
[PR]

by furuyan_jp | 2007-07-26 21:36 | Life

な、な、なんと!

うちのチビスケちゃん、昨日やっとずりばいするようになったところだったんですが、つい先ほど、なんと自力で捕まり立ちしちゃいました。

はいはいしないで、歩いちゃいますか!?
[PR]

by furuyan_jp | 2007-07-20 22:16 | Life

2泊3日箱根旅行

相変わらず夜に寝かせ付けようとすると「まんま~(ToT)」と泣かれてますが、今週末の3連休ではなく、先週の木・金と休みを取って箱根へ行ってきました。

というのも、嫁さんがめでたくお味噌の仲間入り♪なので、そのお祝いだったのでした。

d0028964_003970.jpg親子3人での旅行は今回が初めて。
新車のウィングロードに3人分の荷物とベビーカーを積み込んでいざ出発!

平日だったので、のんびりと下道で海岸線へ出て、そこからは西湘バイパスを経由して一路箱根へ。
大雨を覚悟してたけど、同行した晴れ女さんのおかげで湘南の海を眺めながらのドライブ。

箱根到着後はチェックインしてから、ロープウェイで大涌谷へ。
大涌谷なんて何年ぶりだろう?ってくらいご無沙汰。
大涌谷で下車してもそこに何があったのかすらまったく覚えてませんでしたよ。
登れるところまで登って行くと、温泉が湧き出てる様子を見ることができました。

d0028964_011524.jpg夕飯は宿泊した東急ハーヴェストクラブ箱根明神平で高級しゃぶしゃぶのディナーと花束で嫁さんの誕生日をお祝い。霜降り牛肉美味しかったです。

2日目は朝からあいにくの雨。芦ノ湖周辺へドライブに出たものの雨と霧のために何も見えず(;_;)
d0028964_03362.jpgこの日は昼食を富士屋ホテルのメインダイニング「ザ・フジヤ」にて。
まず内装のあまりの豪華さにビックリし、料理の値段に2度ビックリ。
だってカレーが8,000円とかするんだもん。
普通にディナーコース食べられる値段じゃないですか!
さすがにカレーに8,000円は出せません(ToT)/~~~

食後は箱根ガラスの森美術館へ。
午前中は雨だったのに、美術館に着くころにちょうどやんでくれて、綺麗な庭園を散歩したり、写真に撮ったり、のんびり過ごしました。

そして最終日は大雨の中、御殿場プレミアム・アウトレットへ。
(嫁さんが「おてんば」と読んだのはここだけの秘密☆)

外は土砂降りだったので、屋根のある通路に人が集まってしまい、ベビーカーでの買い物は不便でした。
結局僕がテニスのラケットバッグを買っただけで退散。

帰りは東名を使って帰ることにしたところ...、ものすごい雨で、前が見にくい!
高速をおりて下道に入ったら今度は渋滞(ToT)

普段車に乗り慣れてないのもあって、最後の最後が一番の試練でしたが、夕飯も結局外食にして、なんとか無事帰宅。

荷物を全部降ろして、レンタカーも返却して、一息ついたのは21時でした。

旅行中、優衣は車の中ではチャイルドシートで、食事中はベビーチェアで大人しくしてくれてたので、とても助かりました。
つい最近やっと座ってられるようになった優衣が、こうしてベビーチェアに座れるようになったことにちょっと感激。
3人で旅行を満喫して帰ってこれたので、とてもよい記念になりました。
[PR]

by furuyan_jp | 2007-07-17 00:04 | Life

まんま~(ToT)

うちのチビスケ(え?全然チビじゃないって!?)、先日無事に7ヶ月を迎えました。

先月からかなりしっかり、長時間お座りができるようになり、ベビーカーに乗せていても背もたれに背中を付けている時間が短くなりました。

生後直後から目やにが多かったのが、鼻涙菅閉塞症と診断されて涙腺に細い針金を通す処置をした以外は、風邪をひくことも、熱をだすこともなく、元気に成長してくれてます。

昨日体重を量ったら約8.6kgもあったのですが、同じ月齢の子供をよく見る嫁さんに言わせると、一際デカイらしい(^_^;)
おむつを付けるとメタ腹がぽよんとのっかり、たぷたぷと揺れてるもんなぁ(笑)


最近の特徴は、かなり自己主張するようになったこと、離乳食もだいぶすり潰さなくても食べれるようになったこと、昼寝の時間が減り、夜もなかなか寝てくれなくなったこと。

自分が遊んでるものを取り上げられると、顔を真っ赤にして怒るので、慌てて返すとケロっとしてまた遊び始めます。

もうちゃんと意思があるんだなぁと思うと感慨深いです。


そして今夫婦の悩みの種は、なかなか寝てくれないこと。

眠たそうにしてるので、授乳して寝かそうとするものの、飲み終わったら目がパッチリ(☆☆)開いて、えへへへ(*^.^*)とか言って復活!

しばらく布団の上で遊ばせておくと、大欠伸(*~ρ~)? 眠たそうににするので、今度は抱っこして子守唄♪

寝息を立ててしっかり寝たなぁと思って布団に下ろすと、どこについてるのか背中スイッチがオン!
ギャーと泣いて地団太を踏むので慌てて抱き直す。

何度か背中スイッチを押しながらも、やっとの思いで寝かせても、30分も持たずに復活してぐずるので、またしても慌てて駆け付けてあやす。

これを繰り返すうちにあっという間に23時。

僕は週末くらいしか寝かせつけの時間にいないけど、平日毎晩これに付き合う嫁さんはかなりストレス蓄積してます(-.-;)


だけど土曜の晩に僕が寝かせ付けに苦労してると、ぐずり泣きしながら部屋の入り口の方を見て、別室にいる嫁さんを「まんまぁ~」と泣く。
するとそれを聞き付けた嫁さんは「今まんまぁ~って言ったよね!」と超ご機嫌。

確かにそういう風に聞こえるし、嫁さんが抱くと泣き止むし、嫁さんが抱いてる最中には「まんまぁ~」なんて言わないし...。

ということで、初めて呼ばれたのは「まんまぁ~」で決まりか!?
[PR]

by furuyan_jp | 2007-07-09 21:16 | Life

社内勉強会終了

4月から活動してきた社内の勉強会が、昨日の成果発表会をもって終了となりました。
企業内の情報共有基盤にWeb2.0として語られるソーシャルネットワークサービスを持ち込むことについて、計8回のディスカッションを重ねてきましたが、毎回中身の濃い議論ができて、自分自身の知識や見識が広がったこともよかったのですが、それ以上に集まったメンバーとの人脈を作れたことが何よりの収穫でした。
今後も何らかの形で継続したいということで、当面はメンバーの3人と共同で、今回の成果を論文にまとめようということになりました。
その後については未定ですが、個人的には、社内に導入され、誰でも利用可能になっているソーシャルネットワークサービスの基盤を、どんな目的で、どのように使ったら、今の社内の閉塞感を打ち破って、技術者が活き活きと仕事ができるようになるのか、なんてことを考えたりしたいなと思ってます。
趣旨に賛同してくれる社員の方で、不定期の活動にも興味がある方がいましたら、是非コメントください。
[PR]

by furuyan_jp | 2007-07-04 20:24 | Life