犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
フォロー中のブログ
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


週末の出来事

先日の土曜日。特に目的があったわけじゃないんだけど、天気がいいので親子3人でみなとみらいへ散歩に行ってきました。
お昼前に家を出て、クイーンズスクエアで昼食。どこで食べようかうろうろしてる間に、ユイはベビーカーに乗ったまま眠りに入ってくれたので、二人でゆっくり食べられました。
入ったのは、LE SALON DE NINA'S
天気がよかったのでテラス席にと思ったんだけど、あいにく喫煙席ということで室内で。

食後はクイーンズスクエアとランドマークプラザ、ワールドポーターズをぶらぶらして、16時には帰路につく。
子供が生まれる前はもっと遅くまで外にいたけど、最近は18時頃に離乳食を食べさせてるので、夕方になったら帰らないといけません。一度だけユイを連れて川崎で外食して帰ったら、もう途中から大泣きで、お風呂入れるのも大変、寝かせつけるのも大変で、二人とも懲り懲り。
大人の都合で振り回してごめんね~。

そして昨日の日曜日はテニススクールで一汗流してから、1ヵ月半ぶりに散髪に。
前回切ったときがやや長めだったのと、先月は夜遅い日が続いたのでかなり伸びていて、ばっさりと短くしてきました。これで次回は多少間があいても大丈夫かな。

今通ってるのは、以前一人暮らししていた学大の美容院。
お店の雰囲気も、スタッフの人も対応がよくて、マッサージもうまいので、もう4年以上も通ってます。

そして夜寝る前には、「父の日のプレゼントと、妊娠中~出産前後までのいろんな感謝の気持ちをこめて」とTAKEO・KIKUCHIのシャツと手作りケーキをプレゼントしてもらっちゃいました。
シャツが出てくるとはホントに予想外だし、手作りケーキが待ってただなんて、本当に感謝です。
ケーキは夜に1ピース、今朝に1ピース、そして会社にも1ピース持ってきておやつにしました。

こんなサプライズがあったからというわけじゃないけど、来月の嫁さんの誕生日は平日に休みをとって、東急ハーベストクラブ箱根明神平で祝ってきま~す。
[PR]

by furuyan_jp | 2007-06-18 19:57 | Life

半年経過(内容更新)

d0028964_038341.jpg今日で誕生から半年が経ちました。

(やっと落ち着いて日記が書ける...)

生まれて1ヵ月半して横浜へ連れてきたのがつい最近のように思い出されますが、1月ごとの写真を並べてみると、その成長のスピードには驚かされます。
この半年間、大きな病気や怪我もなく、成長してくれて本当にありがとう。
それと毎日つきっきりで成長を見守ってくれてる嫁さんにも感謝です。

平日帰宅する時にはほとんど寝てしまってますが、寝顔をみるだけでも癒されるし、朝からキャッキャと笑う笑顔を見ると、多少の寝不足も吹っ飛びます。
できることなら毎日起きてるうちに帰って来たいんだけどねぇ。

嫁さんのほうは、マンション内のママ友さんがずいぶんと増えてきて、月齢が近いほかの赤ちゃんと接することが多いので、いろんなことを教えてくれます。

【とにかく元気】
よその赤ちゃんはお母さんのひざの上でおとなしくしてる子もいるそうだけれど、うちのは足をじたばた&手で手当たりしだいバシバシ叩いて、一時たりともじっとなんてしてません(笑)

【誰にでも愛想がいい】
買い物に出かけたり、病院へ行ったりすると、必ず見ず知らずの人が顔を覗き込んでくるけど、知らない人にでも必ず満面の笑みを返すので、とても評判がいい(笑)
親としても愛想がいいほうが可愛がられるので、うれしい限り。そんな状態も人見知りが始まるまでなのかもしれないけれど...。

【かなり大きい】
一応平均的な成長曲線の範囲内なんだけど、それでもかなり大きいらしい。生まれたときがそうだったんだから、そうなんでしょうね。実はかなり骨太っぽい感じもして、どっちに似たんだ?と嫁さんと二人え?が飛び交ってます。

【そう簡単には寝てくれない】
ごくごくたまに、一時保育で保育園に預かってもらうんだけど、「昼寝の時間に寝てくれませんでした」と言われるそうです。
ほかの赤ちゃんは、ミルクをあげて胸をトントンと叩いていると、す~っと寝るそうなんですが、その程度じゃ寝てくれません。
本人が眠くなってきて目をこすり始めたら抱っこしてあげて、歌を歌って、背中をトントンとして、それでやっと寝ます。本人が眠たくなければ、何をしてもほとんど無駄。効果なしです。

こんなことが、いいのでも悪いのでもなく、優衣の個性なのだと二人とも理解してるので、神経質になったりといったことはまったくないです。
逆にしっかり、きっちりしてるように見られがちだけど、実はお互いかなりいい加減な性格なので、そんな二人に育てられたらきっと元気で丈夫に育ってくれるだろうとのんきに構えてます。
[PR]

by furuyan_jp | 2007-06-06 23:30 | Life

"Business Blog & SNS World 07"に参加してきました

一昨日の5/30、社内の勉強会のメンバーと夕方から会社を抜け出して、"Business Blog & SNS World 07"に参加してきました。お目当てのセッションは、IBMのロータス事業部森島さんによる「企業内 SNS「Lotus Connection」とその活用事例」と、iUG(intra BLOG/SNS Users Group)の小林さんによる「社内ブログ /社内SNS失敗学」の2つ。会社を出るのが遅くなってしまったので、会場到着時にはすでにお目当てのセッションが始まってました。

森島さんのセッションでは、情報共有やコミュニケーションの促進を、Social Network Analysisの研究を事例として、これからの時代は"人"を中心としたアプローチが必要と唱え、IBMのSNSソリューションとしてLotusブランドからリリースされるLotus Connectionsの紹介がされてました。
他の企業やソリューションのアプローチがどうであるのか比較することができなかったが、せっかく面白い切り口で講演されていたのに、企業の中に導入した際のイメージをIT系のPMやコンサルタントという職業を例として、労働時間によって評価されない職種の社員は、自身の仕事の質や評価を向上させるために、BlogやWikiといったツールを使って積極的に情報発信することが必要だ、というトーンで語っていましたが、いったい聴衆の何割が自社での導入のイメージを持つことができたのか、気になる内容でした。もっと汎化させて話すか、もしくはIT業界以外での活用の場面をアピールしたほうがよかったんじゃないかと思いながら聞いてました。

また、ConnectionsのActivity機能に対する説明がちょっと雑だったかなとも感じました。チャットのログやファイルなどなんでも放り込めるバケツのようなもの」とか「簡易的なプロジェクト管理ツール」という言葉で片付けてしまっていたのが本当にもったいない。勉強会のメンバーの中でも、当初はActivityをどのように使ったらいいのかわからずにいたのが、実際に使ってみた結果、情報を蓄積したり、再活用する単なるナレッジマネジメントのツールや、利用者同士のコミュニケーションを促進するためのツールという位置づけから一歩踏み込んで、ある目的を持った人同士が(特に組織という枠を超えて)コラボレーションして何かを達成しようとするときに非常に効果的なツールとなるのではないか、当日午前中に行われたの勉強会の中でもメンバーからの評判がよく、他の一般的なSNSソリューションとの大きな差異、アドバンテージになるよねと話していたところでした。

次のセッションが始まるまでの間にドリコムのブースに立ち寄ると、いるんじゃないかと期待していた知人がブースにいてしばらく立ち話してきました。
その人の話によると、IBMの大和や渋谷の部隊とよく仕事をしているんだとか。ドリコムが対象としている企業規模は、IBMのそれとかぶらない中小企業が中心で、想定しているユーザー数も3桁がメイン。4桁に乗ってもその前半くらいとのこと。
たしかにその規模だとドリコム社の製品くらいの方が扱いやすく、ニーズにマッチしてるだろうなという感触でした。
余談ですが、BluePageとSametimeの位置情報からGoole Earthを起動させてその人の所在地を表示させるアプリをMushupして作ってるのを見せられて、IBMにもけったいな人がいるよね、と笑ってましたが、そんなことやってる人もいるんですね。

あわただしく次の再会を約束して、次のセッションへ。

2番目のセッションは今回の一番のお目当ての「社内ブログ/社内SNS失敗学」

これまで5回の研究会を開催していたり、多くのインタビューをされているだけに、非常にリアリティのある内容でした。
発表資料はiUGのBlogに掲載されているのでご覧ください。

講演は、電球のフィラメントを開発するのに1万回もの失敗を指摘されたエジソンが「1万とおりのうまくいかない方法を見つけたのだ」と答えたということを引き合いに、成功するには失敗から学ぶことが必要であることを強調されてました。

発表は、失敗する要因を大きく4つ上げて、それらに対する解決のヒントを提示するというものでしたが、失敗する事例は「たしかにそのとおり」と説得力があるものばかりでしたが、提示されたヒントで必ずしもうまく解決できる問題ばかりでないことはたやすく想像できました。特に利用する人の情報リテラシーについての問題と、事務局の介入の度合いというのは、ケース・バイ・ケースで対応の仕方が変わってくるだけに、導入後もしばらくは試行錯誤することが予想され、立ち上げまでの間に、テスト運用期間を設けたり、利用者を限定して立ち上げて、なれてきた頃に徐々に利用者を広げていくということが、スムーズに導入するために必要なノウハウのようです。
またBlogやSNSもオールマイティなツールな訳ではなく、やはり苦手とする領域もあることから、既存の情報系システムや、追加のシステムとの連携が必要であることも最後のポイントとしてあげられていました。


今日になってLotus事業部の吉田さんがBlogの中で、小林さんが講演で触れた失敗例と解決のヒントに対して、IBMとくにLotus Connectionsはどのような解を与えられるかという分析をされていました。

やっぱりできるひとはアウトプットが早いです。

僕も少しは見習わなくちゃと思って、こうしてBlogを書いてみました。
[PR]

by furuyan_jp | 2007-06-01 20:51 | Life