犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


3ヵ月遅れの...

d0028964_2255445.jpg

長いこと愛用してきた茶色いキャンバス地のトートバックがだいぶ色あせてきたので、そろそろ新調したいなと黒系のトートバックを探してました。

いくつか候補を見つけたものの、今の懐にはちょいと厳しい...。
なんとか25,000円以内でおさえたいなと、今日は横浜そごうへ。


探すポイントは、
・色は黒かグレー
・A4サイズのPCが入るゆったりサイズ
・形はトートバック(かそれに似た形)
・できれば内ポケットがたくさん


そして見つけたのがこのカバン。
こだわったトートバックじゃないけど、口が広く開いて物の出し入れがしやすく、内ポケットもたくさんあって、値段も2万円を切っていてコストパフォーマンスも良さそう。

半額を3ヵ月遅れで嫁さんからの誕生日プレゼントとして助けてもらって買ってきました!


月曜から早速使ってみます☆彡
[PR]

by furuyan_jp | 2007-02-24 22:55 | Life

まだダイジョブ

毎年悩まされてる花粉症。
年によって波があり、今年はまだ大丈夫。


周りではマスクしてる人もちらほらいますね。
僕もいつひどくなっても困らないように鞄に常備してます。


過去に何度か、杉花粉の時期に症状が軽くて喜んでたら、5月になって桧花粉にヒドイ目にあったことがあるので、今症状がでないのは嬉しいのが半分、怖いのが半分です。
[PR]

by furuyan_jp | 2007-02-22 22:36 | Life

【Oracle覚書】特定のテーブルを参照するSQLの抽出

斜体のTABLE_OWNERとTABLE_NAMEに適切な文字列をセットして実行。

SELECT * FROM (
SELECT L.SQL_TEXT FROM V$SQLTEXT_WITH_NEWLINES L,
(SELECT DISTINCT S.SQL_ID FROM V$OBJECT_DEPENDENCY O, V$SQLAREA S
WHERE O.TO_OWNER='TABLE_OWNER' AND O.TO_NAME = 'TABLE_NAME'
AND O.FROM_HASH = S.HASH_VALUE AND O.FROM_ADDRESS = S.ADDRESS
order by S.LAST_ACTIVE_TIME DESC) T
WHERE L.SQL_ID = T.SQL_ID ORDER BY L.SQL_ID,L.PIECE)
WHERE ROWNUM < 5000;


最後から3行目のS.LAST_ACTIVE_TIME DESCS.ELAPSED_TIME DESC
とすると、処理に時間のかかった順に抽出される。
[PR]

by furuyan_jp | 2007-02-15 20:47 | IT

社会復帰

長期休暇もあっという間に終わり、今日から社会復帰。

今週から市ヶ谷の新しいプロジェクトに入る予定が、急遽新宿のプロジェクトにヘルプに行くことに。
前のプロジェクトでの経験を買われて、Oracleのパフォーマンス改善のための調査です。

うちの社内にはOracle技術者が圧倒的に足りてないらしく、少しでも経験があると引き手が多いです。

昨年3ヵ月ほどチューニングらしきことをやってきたのを聞き付けたラインが、半ば強引にアサインしたんだとか。
今までいくつもプロジェクトにアサインされたけど、自分の経験やスキルを買われてのアサインは初めて。
こういうのは嬉しいし、なんとか期待に応えたいとモチベーションもあがります。


期間は今週のみと短いけど、ここでもも経験積ませてもらって、将来的にはアプリとインフラの橋渡し的な役割をこなせるようになりたいなと、ちょっとだけ自分の今後のキャリアに前向きなイメージを持ち始めてきました。


来年も同じ部署で仕事したくない!と悩んでいた3ヵ月前とはえらい違いだ。

さぁ、明日も頑張るぞ!
[PR]

by furuyan_jp | 2007-02-14 00:38 | Life

祝2ヵ月

d0028964_0331394.jpg今日で誕生からちょうど2ヵ月が経過しました。早いもんです。
といっても、横浜に帰ってきてからはまだ1ヶ月も経ってなくてまだ20日弱。なので2ヶ月という実感があんまりないんです...。

優衣は現在、身長が59cm、体重が約5700gと、元気に成長してくれてるのはいいんだけど、この体重になると長い時間抱っこしてると腕がしびれてきます^_^;
筋トレと思って頑張って抱っこしてます。
5kgなんて筋トレに入らないぞ!というツッコミは\(・д\)おいといて(/д・)/と。


d0028964_0372242.jpgいや、もう親ばかなのは百も承知なんですけどね、可愛くて仕方ないッス。
機嫌がいいときには「可愛いねぇ~」と話しかけていることを本人も分かってきたらしく、「可愛いねぇ」というとニコニコと笑ってくれるのが、これまたかわいい。

とはいえ、いつもずっと笑顔なわけはなく、ニコニコしてると思ったら、突然顔を真っ赤にして大泣きを始めたり、どんなにあやしても泣き叫び続けたりと、育児ノイローゼになる人の気持ちが分からないでもないような、そんなことも2日に1回くらいはあるのは仕方ないすね。


だいぶうちの中も落ち着いてきたので、そろそろ友達を招待しようかな。
[PR]

by furuyan_jp | 2007-02-06 23:58 | Life

今日からプチ育休♪

昨年6月から入って連日タクシー帰りが続いてたプロジェクトから、お客様との契約の切れ目というタイミングで抜けることになりました。
6月中は片道2時間半かけて籠原へ通い、7月~11月は体力の限界を突き抜けるほど働いたので、今日からしばらくリフレッシュのための充電期間です。

2回の週末に連休もくっついて11連休!
ちょっとした育児休暇です\^o^/


休み明けからは新しいプロジェクトに入る予定だけど、そこもまた帰宅が遅いらしい...。
5月までの短期間なので、土日勤務が続かなければ何とか乗り切れるでしょう。


何はともあれ、ホントにお疲れ様でした >自分

それと、たくさん不満もあっただろうに、何も言わずに支えてくれた嫁さんに感謝感謝!

これからもよろしく!
[PR]

by furuyan_jp | 2007-02-02 20:56 | Life