犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


新生活のスタートです

d0028964_11244749.jpg毎度のことながらすっかり更新が滞ってますが (^^ゞ 、家族3人(+嫁さんのお母さん)元気に過ごしてます。
僕の仕事のほうも、最近は落ち着いてきていて、20時過ぎには切り上げて帰ることができるようになってきたので、朝晩ちゃんと嫁さんとも赤ちゃんとも顔をあわせることができてます。

優衣を横浜につれて帰ってきた20日から、明日でちょうど一週間になります。

その間、21日に僕の両親+妹、23日に義理の姉が会いに来てくれて、そして26日には義理の兄夫婦も会いに来てくれるそうです。
そしてそのほかにもいろんな方々からお祝いの品をたくさんいただいて、本当に優衣は幸せ者です。
皆さんには本当に感謝感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いします。


さて、横浜での優衣の様子はというと、連れて帰ってきた初日が一番心配だったんだけど、新幹線の中では多少くずった程度でほとんど寝ててくれてたし、夜もぐっすり寝てくれて一安心。
でも翌21日の夜は、日中彼女なりに気を遣ったせいか、なかなか寝てくれず、3時から5時までの2時間、ずっとぐずってくれました。
こっちも月曜は仕事だったので、洗礼を浴びせられたような...(^^ゞ
その後は毎晩おとなしく寝てくれてるので、助かってます。


・よくおしゃべりします
誕生から20日も経っていない昨年のクリスマスの頃から、か弱いながらも「あ~」とか「う~」とか声を出して、しかも夜には2日続けて「キャー」と奇声を発して驚かせてくれて以来、日に日に発する声がしっかりしてきて、最近ではこちらの呼びかけに返事をするかのように「あう」とか「うがぁ」とか単音から連続した声を出すようになってきました。
昨日嫁さんが話しかけて、いろいろ返事をしてくれているところを、携帯のボイスレコーダー機能で録音したそうです。(MP3ファイル 1.6MB)
昨晩帰宅後に聞かされて、途中どっちが赤ちゃんで、どっちが嫁さんなのか微妙な部分が混ざってますが、ちゃんと自分の意思で声を出してるのがわかって驚きました。


・効果絶大です
クリスマスプレゼントにと、買ってあげた「赤ちゃんけろっとスイッチ」は大のお気に入り?で、癇癪を起こしたように大泣きしてるときでも、けろっとスイッチから流れるIt's
a small worldを聞かせると、そっちに気をとられて泣くのを忘れてくれてます。
もっとも音楽がとまった3秒後には再び大泣きが始まるんですが...(^^ゞ

で、そのけろっとスイッチを、優衣がご機嫌の時に聞かせると、手足をバタバタさせて喜んでいただけだったのが、日曜の夜からは音楽にあわせるかのように声を出してるんです。
本人は歌ってるつもりなんでしょうね~。

今のうちに英語版のIt's a small worldとか聞かせてあげたら、英語を聞く力がつくのかななんてバカなことを考えてます。


・最近の写真
授乳クッションに座らされてご機嫌な優衣です。


今日にはベビーカーが届く予定なので、これからは毎日お散歩ができるかな?
[PR]

by furuyan_jp | 2007-01-25 12:24 | Life

初スカイマーク

d0028964_13947.jpg
d0028964_139429.jpg

さて私は今どこにいるでしょう?

今日は有休をとって西宮へ嫁さんと優衣を迎えに行ってきま~す。

正月に往復した時に、スカイマークが羽田~神戸を片道1万円で行けるのを発見!
自宅~羽田、神戸空港から西宮の交通費を含めても新幹線より安いので迷わずチョイス。
JALやANAは早朝か夕方の便しかないのに、スカイマークは1時間1便くらい飛んでるので助かります。

安いだけあって機体も小さいし、自動チェックインの機械もなし、機内での飲み物サービスもないらしい。

明日のお昼の新幹線で横浜へ帰ってきます。
これでやっと家族として一緒に生活できるぞ~。

これからがまだまだ大変らしいけど、今は赤ちゃんとの生活が楽しみでしかたないっス。

数日前の検診では体重が4800gを越えたそうで、早く成長した姿を見たいよ~。
[PR]

by furuyan_jp | 2007-01-19 13:09 | Life

新年初日記

年が明けて10日も経ってしまいました。

皆様、あけましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって、スバラシイ一年になりますように!

さて、自宅のカラダスキャンで身体データを記録して、年間の目標を立てたのは昨年の元旦のこと。

     昨年    → 今年
体重  :59.3kg   → 58.7kg
体脂肪率:10.3%    → 11.7%
骨格筋率:38.2%    → 37.5%
基礎代謝:1,490kcal  → 1,479Kcal
身体年齢:18歳    → 18歳

体重UP&体脂肪率維持(±2%)の目標に対して、
体重UP    ×
体脂肪率維持 ○
という結果。

体重は平均して60kgをキープしてたんだけど、昨年後半の連日タクシー帰りの間まともな夕食を食べてなかったツケが今頃になって出てきた様子。
59kgさえも切ってしまった ( ̄□ ̄;)!!
けど体重が減って体脂肪率が増えたってことは、脂肪が増えたのね..._| ̄|○
その証拠に骨格筋率も下がってるし...。

う~ん、今年こそは目標達成してやる!


そう、そして今年はちょこっとだけ自分に投資をしてみようかと思ってます。
「自分に投資」なんて書くとカッコいいけど、字をきれいに書けるようになりたいなと通信教育を申し込んじゃいました。

職業柄PCを使うことが多いけれど、なんだかんだいって字を書くこともまだまだ多いんだよね。
ちょっとしたお礼状でも字が下手だからついつい書くのがおっくうになっちゃったり、下手よりは上手なほうがいいわけで、思い切って申し込んでみることに。
「継続は力なり」で1日20分の6ヶ月だそうです。

半年後、自分の字が綺麗になってるかどうか、今から楽しみです。
[PR]

by furuyan_jp | 2007-01-11 14:26 | Life