犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
フォロー中のブログ
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


そろそろ考え時!?

仕事中、いつもいいタイミングで食事に出れなくて、買い置きしてるカロリーメイトやお菓子で空腹をごまかしながら仕事続けて、結局はコンビニでパンとおにぎりを買い、タクシーの中で食べる毎日。
最寄駅のバーミヤンだけど、今夜はやっとまともな夕飯にありつけました。



今の部に異動してきてもうすぐ丸5年。
その間ずっとこんな生活だった訳じゃないけど、どうしてこのSEという職業はハードワークで報わないんだろう...。
(おれだけか!?)


入社した2000年はインターネットバブル(.comバブル)の真っ最中で、雨後の竹の子のようにネットベンチャーが続々と誕生してた、そんな時期。
もう1年入社が早ければ、営業としてではなく自分の希望通りSEの配属だったなら、自分も一人の技術者として関われたのにと悔やんだ日々。

3年目に希望が叶ってSEに転属。

やっと自分の前に道が開けたと思ったのもつかの間、アサインされるのはトラブルプロジェクトばかり。

システム構築の醍醐味である上流フェーズはほとんど経験することができないまま、5年が経とうとしてる。

今のプロジェクトも年明けまでは確実に続くし、下手したら半年続きかねない状況。


年初に立てた今年の抱負は「この一年、目一杯仕事して、その結果で来年以降の自分のキャリアを決めてる」というもの。

その目標通り、目一杯仕事してきたけど、そろそろ環境を変える時期なんだと思う。


来月はいろんな人に会って、これからのキャリアを考えるようにしよう。

異動なのか転職なのか、答えはまだ見えないけど、間違いなく人生のターニングポイントなんだろうな。
[PR]

by furuyan_jp | 2006-10-28 00:51 | Life

新鮮なコーヒー

突然ですが皆さんはどこでコーヒーを買ってますか?

ちょっと前までは、職場の近くにあるお気に入りの喫茶店(珈琲亭駱駝)か、これまたお気に入りの茜屋珈琲店へ行くことがあればそこで豆を粉に挽いてもらったのを買ってました。
買って帰ると部屋中にコーヒーのいい香りが漂って、それだけで幸せな気持ちになれるですよね。

でも鮮度が命のコーヒーはフリーザーバックで密封して冷凍保存しないといけないうえ、2週間くらいで味が落ちちゃうので、最近では豆のまま買ってきて、飲むたびにミルを使って挽くようにしてます。

幸い家の近所とテニススクールの近くにコーヒーローストという専門店があって、たくさんの種類の中から好みの豆を生豆からその場で焙煎してくれるんです!
しかも焙煎中には1杯ずつドリップしたコーヒーをサービスしてくれます。

そんな買った直後のコーヒーはコクも風味も最高においしいんですよ。一度味わったら病みつきです。


昨日はキャンペーンで特価になっていたエメラルドマウンテンにを初購入。
おかげで部屋にはコーヒーの香ばしい香りが満ちていて、昨晩はついつい夜更かししちゃいました。

今夜一杯いれようかな。
[PR]

by furuyan_jp | 2006-10-16 14:49 | Coffee

やってもた(ρ_-)o

帰宅して玄関入ったら、な~んか部屋の空気が淀んでたので窓を開けて換気してるんだけど、なんと今朝シャワー浴びた後に換気扇をつけないままでした!

夏は暑かったからシャワー中も換気扇つけたままにしてたけど、最近肌寒くなってきたので止めて入るようにしていたら...。┐(´ー`)┌


気を付けなくっちゃ。
[PR]

by furuyan_jp | 2006-10-13 23:55 | Life

戦利品

d0028964_9375883.jpg

先週末は法事のために関西へ行ったついでに、かつてのサークルの仲間とテニスをし、甲子園でも巨人戦を観戦してきました。

甲子園では六甲颪の大合唱に加えて、得点機でのワッショイ、ワッショイの大声援はものすごかったですよ。
相手ピッチャーは相当投げにくいらしく、ボールが先行するし、しょっちゅう牽制したりプレートをはずしたり...。

それでも代打の林、桧山、今岡にあと1本がでずに、最後は久保田の快投(壊投!?)であっさり敗戦。
久保田への強烈なヤジ(讀賣の応援に合わせて、♪引っ込め~、引っ込め~、久保田引っ込め~)は桧山、球児、今岡へのファンの愛情のこもった大声援とは対象的でした。

それとチャンスに打ち上げてしまったセンターフライを巨人のセンターがキャッチすると、ライトスタンドの阪神ファンから「こらぁ~、空気読め~!」のヤジが(笑)。

大笑いしながらも、関西特有のヤジだよなぁと妙に感心。
これから使ってみよっと。


選手は最後までよく戦ってくれたと思います。
1985年に優勝した後、チームが奈落の底に落ちて行ったのとは対象的に、続けて優勝争いできるチームになったのはチーム力がついてきた証。
特に今年はシーズン序盤から怪我人続出の中でこれだけ戦えたのだから。

選手の皆様、本当にお疲れ様でした。
まだ数試合残っているので、タイトルがかかっている選手も、そうでない選手も、最後まで全力で戦って、シーズン終了後は身体のメンテナンスにじっくりと取り組んでください。


今回の戦利品。

「勝っても負けても虎命」ワッペン
タイガースロゴの転写シール
2005年優勝記念ロゴの転写シール。
(以上、写真の品)
月刊タイガース10月号
JOSHIN電器の2006年タイガースカレンダー
グレーの応援バット(我が家に何本目?)
[PR]

by furuyan_jp | 2006-10-12 09:37 | Life

江夏発見!!

ホテルのエレベーターで江夏と一緒になりました!

あごとお腹のたぷたぷ具合が予想以上でした(笑)


でも開くボタンを押して、先に通してくれたのはもっと意外でした。
[PR]

by furuyan_jp | 2006-10-08 17:58 | Life

聖地巡礼

d0028964_11423094.jpg

今夜も頼むでぇ~
[PR]

by furuyan_jp | 2006-10-08 11:42 | Life