犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


秋晴れの日に

今日は台風の影響で絶対雨だろうと思っていたのに、朝起きてあまりの快晴ぶりにビックリ。

でもそのおかげでテニススクールのレッスンはめっちゃ気持ちよかった!
今日のレッスンはフォアボレーの強化。
個人的には調子も良かったんだけど、課題は「低い姿勢を保つこと」。
背が高いこと自体はアドバンテージになるんだけど、でもその分ほかの人より余計に低い姿勢を心がけないといけない。
いつもの調子で打ってると、コーチから「もっと低く!」と言われてはじめて気がついて、言われた直後はがんばってやってるんだけど、疲れてくると徐々に腰があがってくる...。
もっと足腰を鍛えなくっちゃいけないんだろうね。

たしかに低い姿勢で打ててる間は、いい打球が飛ぶんだよね~。


レッスンの後は、お彼岸ということもあって、珍しく横須賀までお墓参りへ行ってきました。
一人で行くのは久しぶり?初めて?

ずいぶんと長いことお墓参りに行っていなかったのがちょっと心にひっかかっていたので、長いことお参りしていなかったことをお詫びして、チビちゃんを授かったことのお礼をして、そして無事に産まれるように見守っていてくださいとお参りしてきました。

いい天気の中でお墓参りができて、気持ちもすっきりしました。


ところで、「お彼岸」の由来がふと気になって調べたところ、ここに詳しく書かれていました。

・お彼岸ってなに?
 http://miyagawa.com/syuha/2101-1.html
・お彼岸の話し
 http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0730.htm

このページによると、

「お彼岸は、自分を見つめ直し、先祖への報恩感謝をすることにより、より豊かな心を持つための、人格形成期間のようなものです。」

だそうです。

でも本当は彼岸の入り(秋分の日の3日前)までにお墓参りしておくのが、正しいようです。
[PR]

by furuyan_jp | 2006-09-24 22:07 | Life

【続報】PCでワンセグ受信

昨日のエントリーで紹介したPCでワンセグ放送を受信できるBuffalo製の"ちょいテレ"。
昨日の元ネタであるIT Media D+
の記事
以外からも、いくつかのメディアでレビュー記事が出てきてました。

CNET Japan:バッファロー、録画も可能なUSB対応ワンセグチューナー--実売価格は1万円前後

ASCII24:バッファロー、録画もできるUSB対応のワンセグTVチューナー"ちょいテレ"『DH-ONE/U2』を発売

AV Watch:バッファロー、録画可能なUSBワンセグチューナ -EPG利用可能、バスパワー駆動。価格12,075円



CNETの記事によると、
『PCでワンセグを受信できる周辺機器で、録画に対応した製品は業界初。』
『なお、著作権保護のため、録画した映像はAES128bitで暗号化されており、録画に使用したPCでしか再生ができない。また、映像をほかのPCやメディアに移動する「ムーブ」にも対応していない。』
そうです。

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

しかも録画した番組を再生するときも、このチューナーをPCに接続しておかないといけないんだとか...。




残業中にこんなもので遊んでないで、早く仕事終わらせて帰りなさいって!
[PR]

by furuyan_jp | 2006-09-22 10:52 | Life

お仕事中にこっそりテレビ!?



『AQUOSケータイ』という絶妙なネーミングで大ヒットしたSHARP製のV905SH 。

いいなぁ、ほしいなぁ、とは思いつつも、どうせワンセグで見るのは野球中継。
機種変更になるため端末価格が高くて手が出なかったのと、帰宅時間はたいてい野球の試合が終わってからだったので、帰宅途中の電車の中で視聴することもなかろう、と購入していなかったんだけど、たった今偶然にもPCでワンセグを視聴できるようにしてくれる便利なアイテムを発見!

Logitecから発売予定のUSBワンセグレシーバー『Di ALIVE』 とBuffaloから発売予定のUSB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ”です。


どちらも同梱されているドライバーソフトと専用のビューワーソフトをインストールして、PCのUSBポートに挿入すれば手軽にワンセグ放送が楽しめるという超ナイスなアイテム。
外見は通常のUSBメモリにソックリで、Buffalo製の方は録画までできるそうです。


これで阪神戦を見逃すことが少なくなりそうだ...。













って、今年の残り試合はあとちょっとやん!
[PR]

by furuyan_jp | 2006-09-21 21:47 | Life

新庄が参院選出馬!?

とすると、立候補は大阪?兵庫?それとも北海道?

あ、やっぱり比例か!!

って、そうじゃなくってさ、毎回選挙のたびに思うんだけど、無党派層の取り込みって、有名人候補を立てることなのかねぇ?
こういうことされると国民を侮辱してるとしか思えないんだけど...。

「お前たちはどんな人が国会議員にふさわしいか分からないんだろ?
有名人なら好きだよな?だから彼等、彼女等に1票投票してよ。」

って、どうよ?


それよりももし、万一、新庄が当選しちゃったとしてだよ、あのキャラクターを容認できるほど、自民党も民主党も懐深くないでしょうに?

グレート・サスケが覆面して岩手県議会に主席して大問題になったってのに、新庄が覆面して参議院に登院したらどうすんの?
麻垣康三は新庄と一緒にゴレンジャーやってくれる?

バギーカーで国会議事堂の廊下を激走するよ?

杉村太蔵みたいに、枠にはめようとしたってはまらないのが新庄で、それこそが、新庄が新庄たる所以。
無理やり枠にはめようとしたら、何の迷いもなく辞めちゃうよ。


な~んか違うよなぁ。


っていうか、絶対に違う!

無党派層が投票しないのは、有名人が立候補していないんじゃないんだよ。
自分たちの考えに近い人がいない、自分の生活がよくなる、日本がよくなると思わせてくれる人が立候補してないだけなんだよ。

選挙に負けた陣営の敗戦の弁として「知名度が足りなかった」とか言ってるけど、本当にそう思ってるのだとしたら、相当重症だよね。

まぁ有名人候補者(「有名人候補」と一括りにしてるのも御幣があるけど)に投票しちゃう有権者もどうかと思うけど。



そういえば、竹中平蔵議員辞任の繰り上げ当選が神取忍だよ。
本人には悪いけど、笑っちゃうよね。
[PR]

by furuyan_jp | 2006-09-16 23:29 | Life

よしゃ~!!

勝った、勝った。今日も勝ったぁ~。

これで首位の中日とのゲーム差はたったの"4"。
しかも明日からは直接対決3連戦。
3タテとは言わないけど、勝ち越してゲーム差を詰めてくれ~。


それにしても今月入ってからの阪神は8勝1敗とは神がかり的だ。

福原、安藤が完投し、アニキがホームランを量産、赤星はよく走るようになったし、鳥谷もチャンスによく打つ。
中日戦では投げないだろうから、井川がだらし無いのはほっとこうか...。

今日は抑えたけど四球が多いウィリアムスと、2軍調整中の今岡&久保田が復調しないかな。
[PR]

by furuyan_jp | 2006-09-14 21:34 | Life

老舗ホテルの再生プロジェクト!?

d0028964_1904528.jpg

d0028964_1904554.jpg

SALUSという東急線の沿線マガジン?の8月号で学芸大学にデザイナーズホテル『ホテル クラスカ』というのが掲載されてました。

僕が学芸大に住んでいた2002年にはなかったホテルで、ちょっと気になって調べてみたら、
『昭和40年代開業の『ホテルニューメグロ』をリノベーションし、再生するプロジェクト』
(http://renovation.uds-net.co.jp/claska/ )
だそうです。

手がけたのは『都市デザインシステム』という都市再生を手がけるベンチャー企業。
この会社、8/29放映のテレビ東京『ガイアの夜明け』でも、石垣島でのリゾート開発を企画中として紹介されてました。


ホテルのサイトを見ても、デザイナーズホテルというだけあって、内装も雰囲気も確かにおしゃれ。
さらにネットでこのホテルのことを調べてみると、The Lobbyというダイニング・カフェも評判がいいらしい。

学芸大の駅からちょっと遠いけど、僕が以前住んでたマンションから徒歩で行ける距離だったのに!
う~ん、行ってみたいぞ!
[PR]

by furuyan_jp | 2006-09-07 19:00 | Life

どうしてます? ~Gmailのバックアップ

突然ですが、Gmailユーザーの皆さんはGmailデータのバックアップってどうしてます?

昔から使っていた、メルマガやキャンペーン、ユーザー登録用のアドレスも、スパムが多くなってきたのでずいぶん前からGmailへ転送しちゃってるし、マイドメインのメールもGmailへ転送中。唯一Yahoo!メールだけは転送するとYahoo!メールで読めなくなるので転送してないけど、それ以外のメールはすべてGmailに集約させてるので、そのアカウントが突然削除されたりしたらさぁ大変。

無難に考えるとPOPでダウンロードするんでしょうけど、せっかくのWebメールをわざわざPOPでダウンロードするのが面倒なのと、複数のPCを使ってる僕にとってはどうもしっくりこないので、バックアップしとかなきゃとおもいつつそのまんま。気がつけばもう1年以上もPOPでダウンロードしていないことに。そろそろ何か考えなきゃ~と思ってたところで、Gmailが招待なしで登録可能になったというニュースを発見。

そこでGmailのメール転送機能を使って、Gmailに届いたメールを全部別のGmailアカウントに転送してしまえ!とやってみました。

Gmail自体がサービスを停止したらどうすんの?とか、この転送設定が有効なのは今日以降受信したメールだけ、という制約はあるけれど、当面はこの方法でGmailのバックアップとすることにしました。


やってみてわかったのは、Gmaiに届いたすべてのメールを自動転送する設定にしたんだけど、スパムと判定されたメールは転送されないんです!これはすんごい嬉しい。

ラベルとフィルタの設定をすべて元のアカウントのにそろえておいて、後は自分がGmailから送信するメールもBCCに転送先アドレスを入れて、転送先でBCCのラベルを付けてあげれば、自分が送信したメールもバックアップできる。

ここで便利なのが、"gmailAutoBCC"というGreasemonkeyスクリプト。
作成したメールに自動でBCCやCCの宛先をセットしてくれるんです。
配布先:http://jaidev.info/home/hacks/gmailAutoBcc
使い方:http://www.teppeinakano.com/archives/2006/02/gmailccbcc.html

FirefoxのユーザーならいちいちBCCに追加する必要もないし、複数のアカウントもGmail Managerの拡張で簡単に管理が可能。

あとは、すでにローカルにダウンロードしてしまったメールをGmailにアップロードできれば言うことなし。

ググッてみたところ、Gmail Loaderというツールを発見。
http://www.gmail-maniacs.net/docs/000178.html
こちらはまだ試してないので、またの機会に。
[PR]

by furuyan_jp | 2006-09-05 20:37 | Life

ヘ(´Д`)ヘ

復帰した初日からタクシー帰りだよ。

あ”~、もっと生産的な仕事したいよ...。
ホントに毎日の仕事がつまらん。
[PR]

by furuyan_jp | 2006-09-05 00:44 | Life

おじさん頑張る!

d0028964_16304079.jpg

d0028964_1630409.jpg

d0028964_16304039.jpg

先週開幕したUS Open Tennis(http://www.usopen.org/)。
この大会を最後にツアーからの引退を表明しているAndre Agassiが第8シードのMarcos
Baghdatisをフルセットで下して3回戦進出!対戦相手のBaghdatisはまだ21歳。それを36歳のAgassiが3時間48分のフルセットで下すなんてすごすぎる!
WOWOWに加入していないので、昨日は公式ページでの音声中継を聞きながら、ポイントごとに一喜一憂してました。
Agassiは地元のUS Openに21年連続出場。地元の大会なだけあって、毎試合メインコートの最終マッチに予定されて、大歓声に後押しされての試合。
94年、99年と2度制したこの大会で有終の美を飾るべく頑張ってほしいものです。

でも決勝に進出するには、RoddickやBlake、Nadalらと対戦しなきゃいけないうえに、決勝ではおそらくあのFedererと対戦することに。

前途は厳しいけれど、1試合でも多くプレーしてほしいものです。


P.S.WOWOWを視聴できる方がいましたら、Agassiの試合録画してもらえませんか?
[PR]

by furuyan_jp | 2006-09-02 16:30 | Life