犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
フォロー中のブログ
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


【Baby】親にも報告

今日のお昼にはビックリニュースが飛び込んできました。

以前から家族ぐるみで仲良くしている友人夫婦も、なんと妊娠8週目(うちは今9週目!)だということが発覚!うちの嫁さんも「Nちゃんも妊娠してるんじゃないか」って怪しんでいたんだけど、Nちゃん夫婦もうちらのこを怪しんでいたらしい(笑)

ちょうど今年の2月にKちゃん夫婦も一緒にホームパーティをやったときに、Kちゃん夫婦が一足先にbabyを授かったとの報告をもらってびっくりしたあとだっただけに、その場にいた2組も相次いで妊娠発覚だなんて。みんな順調に出産したら、3組とも同い年の赤ちゃんを持つことになるんだから、本当に不思議。「Kちゃんのbabyがうちら2組にもbabyをつれてきてくれたんじゃないか」って、嫁さんとも話してるところです。


そして今日は実家の両親に、GW中の予定のことで電話をする機会があったので、そろそろ伝えておいたほうがいいかなと思って、「11月末か12月のあたまに家族が増えるかもしれません」とbabyの報告をしました。

GWの予定の件で電話をして、そろそろ電話を切ろうかというタイミングで切り出したので、母もビックリ。声のトーンが2オクターブくらいあがって、とても喜んでくれました。僕ら自身も嬉しいのは当たり前だけど、周りの人たちからも喜んでもらえて、うちのチビ太は本当に幸せ者です。
#喜んでだけじゃなく、「それじゃあ○○さん(←嫁さんの名前)を大切にしてあげなさいよ」としっかりクギを刺されました(笑)が当然です。
へたくそながら夕飯も作るし、買い物もするし、風呂掃除もするし、頑張ってますよ!
[PR]

by furuyan_jp | 2006-04-25 00:33 | Life

【Baby】頑張れ!

先々週から嫁さんにつわりの症状が出てきてて、特にこの週末はかわいそうなくらいひどかったです。37度代の微熱が続いていて身体がだるい、常に胃がムカムカ&吐き気に悩まされる、これは前からだけど便秘もさらに悪化してるみたい。
男はこのつわりの症状を代わってあげることが出来ないだけに、日常の家事を手伝ってあげることくらいしか出来ないのがなんとももどかしい日々。
吐き気があって食欲もあまりないとはいえ、作ったらそれなりに食べられるし、しんどいときに横になるとすぐに眠れるのがせめてもの救いなのかな。

本当に毎日苦しそうだし、まだもう3週間くらい続くと思うと、本当に気の毒で仕方ない。
雑誌によると今がピークのようだから、いまよりはよくなることと信じて、なんとか乗り切っていきたいね。

お腹の赤ちゃんも毎日毎日成長しているはずだから、本当に頑張ろうね!
[PR]

by furuyan_jp | 2006-04-24 00:53 | Life

電車が進まない(>_<)

朝から線路内に人が立ち入ったためダイヤが乱れてて、大倉山から40分経ってもまだ田園調布です。
会社到着は10時過ぎるな。
[PR]

by furuyan_jp | 2006-04-19 09:14 | Life

歓送迎会をどうするって!?

d0028964_15102033.jpg
前から気になっていた牛角大倉山店の貼紙です。

まぁ言いたいことはわかるけど、誰も気付かないのかなぁ?
[PR]

by furuyan_jp | 2006-04-16 15:10 | Life

【Baby】心臓の鼓動に感動!

今月4/2のこと。嫁さんが体調不良でいつものテニスのレッスンを休むと言うので、一人で行ってきました。帰宅してトイレに入ると、なんと妊娠検査薬が!!前夜に試そうとしていたので、青い線が2本出ているのを発見してすぐにわかりました。
結婚して4年目。今年は赤ちゃんがほしい年だなと思っていたので、とても嬉しかった。

2日後の4/4には、綱島にある「綱島西レディースクリニック」にて嫁さんが妊娠を確認してきました。持ち帰ってきてくれた超音波での映像(下の写真2枚)をみながら、胎芽はまだ確認できず心拍もまだだそうでした。



2週間後にまた来てください、とのことだったので、今日4/15に二人で行ってきました。

そして今日は超音波映像で赤ちゃんの心拍が見えたんです!心臓音までは聞かせてもらえなかったけれど、小さな心臓がものすごい勢いで拍動しているのを見て、ホントに感動。小さな命が必死に生きようとしている、とても不思議な神秘的な感動でした。

これから生まれてくる赤ちゃんへ。

「元気に元気に育ってきておくれ。でもあんまり元気すぎて嫁さんの身体に負担をかけすぎないようにね。生まれてくる日を、今から心待ちにしているよ!」
[PR]

by furuyan_jp | 2006-04-16 00:06 | Life

そんなことありえへん!

阪急電鉄が村上ファンドが持つ阪神株を買い取ることを検討しているとか。
そうするとタイガースは「阪急タイガース」!?



そんなんありえへん!
そんなんいやや!
[PR]

by furuyan_jp | 2006-04-13 22:44 | Life

絶不調

 なんです。ここ数日、公私共に。

 昔から「公(=仕事や勉学、スポーツなど本来その人が打ち込むべきこと)」が充実していると、「私(=恋愛とかプライベート)」も充実するものだという思考を持っているんだけれど、今は両方ダメなんです。仕事をしていてもミスばかりするし、家に帰れば小さな火の粉から喧嘩ごとに。

 なんでこんなにミスするんだろうと自分でも情けなくなるほど確認漏れや手戻りばかり繰り返してる。ドキュメント作成中にほかの事をやっているわけでもなく、そのことに集中してるはずなんだけど、あるファイルを更新したと思ったら一つ前のバージョンだったりとか、せっかくファイルを更新したのに、古いほうのファイルを提出してしまったとか、ここ数日毎日繰り返しててホントに自分に腹が立つ。自分の仕事の仕方や管理の仕方を考え直さないといけなさそうです。


 で、仕事の方でうまくいっていないからか(またはまったく関係ないのか?)、家でもちょっとしたことにカリカリしてしまったり、いつもなら気にしないことを気にしたり、言わなくていいことを口にして相手を怒らせてしまったりetc。


 なんだかホントにサッパリです。

 で、今日の昼休みに以下のエントリを発見。

「人間同士の問題を「議論」か「許容」で解決できるようになりませんか」

筆者の近藤さんはこんなふうに書いてます。


「あいつのここが我慢できない」とか「お前のこのやり方は嫌いだ」みたいな事が起こったときに、できれば「議論」か「許容」で問題が解決できるようになりたいものです。

人間は人それぞれ別々なんだから、色々と違う部分があるのは当然で、色々違うから不満とか対立とかいざこざとか好き嫌いとかが起こります。

そういう問題を解決する方法にはいくつかレイヤーがあって、

* 議論・許容
* 陰口
* 言葉のケンカ
* 暴力

みたいな感じになっている気がします。

(中略)

議論というのは、相手に自分の意見を伝え、相手の意見を聞いた上で話し合いをし、共に結論を出そうという試みです。許容は、違いを認める、許す、という事だと思います。
 僕も「議論」か「許容」で問題が解決できるようになりたいと思っている人なんだけど、自分が許せる範囲のことを相手が許せない場合は、やっぱり暴力ですか?って、うそうそ。こういうときは議論するしかないですよね。

 ということで、今夜のテーマは『男の××××について』です。
#(××××)は想像してください。

 今夜中に双方納得して寝たいものです。
[PR]

by furuyan_jp | 2006-04-12 18:19 | Life

Michel Camilo & Tomatito - Spain

リンクのテストです。
↓クリックしてみてください。
Michel Camilo & Tomatito - Spain
[PR]

by furuyan_jp | 2006-04-10 01:06 | Jazz

報告書提出!

今日無事にお客様に、6週間のプロジェクトの報告書を提出してきました!

最初の2週間は現場担当者に毎日ヒヤリングしては議事録と業務フローとデータフローを作って、後半は提案してるパッケージの機能と業務フロー、データフローの突き合わせをして、新しい業務モデルを報告書としてまとめました。

今月入ってからは忙しい日が続いて疲れたけど、やっと一区切りです。

週末はゆっくり身体を休めます。
[PR]

by furuyan_jp | 2006-04-07 23:23 | Life

続報が次々と...。

追加情報が続々公開されています!

Google News 検索結果

注目はこちら
Mac miniにBoot Camp + XPをインストールしてみた
せっかくなので画面キャプチャーとかデジカメ写真とか見たいものです。
[PR]

by furuyan_jp | 2006-04-06 14:01 | IT