犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
フォロー中のブログ
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


やたっー!!!

やりました!2年ぶりの優勝です!
最後の久保田がピリッとしなかったけど、もうサイコーです!

今夜はこれから祝勝会で~す☆彡

あ~、でも甲子園行きたかったよ~
[PR]

by furuyan_jp | 2005-09-29 21:18 | Life

今夜の優勝決定戦はTV観戦

日テレとNHK-BSが中継するので、今夜はほぼ定時であがってきました。
昼過ぎに同期から「今から甲子園行かない?」と誘いがあったけど、さすがに無理。
チケットは現地調達とか言ってたけど、ホントに行ったんだろうか?
[PR]

by furuyan_jp | 2005-09-29 18:23 | Life

処女作

昨日は阪神が初回に一挙6得点したものの、エース(?)の井川が4点追い上げられて嫌な感じ。案の定6回で降板させられて、代わって江草が登板したところまでネットで確認してから帰宅。会社の福利厚生?で開催されたフラワーアレンジメントのレッスンを受けてきた妻と日比谷で待ち合わせて帰ってきました。下の写真が彼女の処女作となるミニブーケ。先生の手直しが入ったとはいえ、初挑戦とは思えない出来栄えに感心しました。
最近仕事も忙しいようだけど、こういう息抜きもしないとね。
d0028964_1799100.jpg

さぁ、今夜は阪神の優勝記念日です。このお花と一緒に乾杯です!
[PR]

by furuyan_jp | 2005-09-29 17:12 | Life

す、凄すぎる

優勝へのマジック3となった我らが阪神タイガース。今夜は地元の甲子園で巨人との2連戦の緒戦。
試合開始直後の1回裏に打者一巡、7本の長短打で6得点。ホームランなしのうえ、最近ふがいない投球でファンをがっかりさせてきたピッチャーの井川までもがタイムリー!

今夜はこれで決まったな。。。。


といいたいところだけど、井川だからなぁ。。。

試合壊すなよ~。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-09-28 18:34 | Sports

del.cio.us 拡張の日本語対応化

昨日?かな、Mozdevをうろうろしてたら、Firefoxのコンテキストメニューからソーシャルブックマークのdel.cio.usへ投稿できる拡張を発見。最新の0.5.9はFirefox 1.0.6で動作しなかったため、1つ前の0.5.8をインストールしてみたら、サイドバーでも簡単な管理ができるみたい。Localeはen-SUとru-RUがあったので、へぼい日本語Locale "ja-JP"を0.5.8に追加してみた。

インストールするとコンテキストメニューに以下のようなメニューが追加され、サイドパネルでも del.cio.us の簡易的な管理ができます。

delicious_menu.jpg

0.5.8 日本語対応版ダウンロード


オリジナルの配布先:Mozdev del.cio.us
[PR]

by furuyan_jp | 2005-09-27 19:25 | Firefox

謎のGUID

この辺でFirefoxのExtensionの作り方が紹介されていて、いつかなんか作るか既存のもののlocale作ってみたりしたいなと思ってるんだけど、どう~にもわかんなかったのがGUID
「全世界で2つ以上のアイテムが同じ値を持つことがない一意な識別子のこと」だそうだけれど、どうやったらこのIDを生成&取得できるのかがかかれてない。

FireFox Extensionの作り方(らしきもの)」(本当はFirefox)でも「GUIDをどっかから得る」と誤魔化されてるし。

で、「GUID」をキーにしてググってみたら、GUIDを生成するWindowsのツールを発見。
GUIDGEN

コマンドラインのツールらしいけど、そのうち使ってみよ~っと。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-09-26 19:15 | IT

命名規則って大事

サーバー名が日本の名峰100選
サーバー名がインドネシアの島の名前(今はインドネシア以外もあるらしい)

こんな命名規則の会社をご存知ですか?

最近、ここで公開されているはてなの技術勉強会の資料をDL&音声をMP3にして往復の電車の中で聞いてるんだけど、9/21の勉強会はmixiを運営しているイーマーキュリーとの合同勉強会だったようです。この会はmixi側、はてな側の両方から発表があり、お互いのシステム構成や開発フレームワークについて、独自に工夫をしているところなどを発表してました。こういう交流があるなんてことも初めて知りましたよ。

mixiは1日に約7,000人ずつ会員が増えているとか、日記は1日で約24万件書かれているとか、サーバー数は150台とか、開発者はたったの5人!とか、面白いネタがたくさんあったけど、冒頭のサーバー名はmixiとはてなで使用しているサーバーのサーバー名なんだとか(笑)

日本の名峰100選がはてな、インドネシアの島の名前がmixiです。

インドネシアの島の名前というのもサービス開始当初のことで、今ではインドネシアに限定はしてないそうだけれど、問題は「サーバー名を読めない(発音できない)」ということと、サーバー名と機能(Webサーバー、Proxyサーバー、DBサーバー)が一致しないことだそうです。この話題では勉強会参加者一同が大爆笑してました。

たしかにサーバー名の命名規則は大事ですね(笑)
[PR]

by furuyan_jp | 2005-09-26 12:41 | IT

茜屋珈琲店 梅田店行ってきました

もう先週のことだけれど、四国へのラフティングツアーの帰りに大阪のホテル日航ベイサイドでもう1泊してきました。JALの利用クーポンがあったので、実質的な出費は0。チェックインするまで知らなかったけれど、23Fに「天然展望スパ コクーン」なんてのがあってビックリ。通常は1人2,000円のところが宿泊者は半額になってたので行ってきました。男湯はがらがらだったけど、女湯は20分くらい待たされるほど人気でした。宿泊者も女性のみのグループが多いみたい。

USJの目の前だというのに、翌日はUSJへは行かずにゲートで折り返して(笑)、大阪駅へ。お昼過ぎに梅田地下街の茜屋珈琲店の梅田店へ行ってきました。さすがに時間がなくって神戸まではいけませんでした。

いつもは茜屋ブレンドを頼むのですが、たまにはと思って一緒に行った嫁はマンデリンとチーズケーキを、僕はキリマンジャロとココアのケーキをオーダーしました。写真はキリマンジャロとココアのケーキです。個人的には濃厚なチーズケーキの方が好みかな。

店内には昨年12月に雑誌Hanakoに掲載されたときの切抜きが飾ってありました。新聞に掲載されたときは翌日に、雑誌に掲載されたときは2週間くらいの間はお客さんが増えるそうです。そのうち固定客になるのは何%くらいなんでしょうね。

写真1:梅田店入り口の看板前で
写真2:キリマンジャロとココアのケーキ
写真3:綺麗に並べられたカップとグラス

[PR]

by furuyan_jp | 2005-09-24 18:14 | Coffee

Gmail Delete Buttonの日本語化

前から使おうかなと思っていたGmail Delete ButtonGmailインターフェース日本語化されたのに、このボタンだけ"Delete"ってのもなぁ、と思ってたところに、XPIファイルの日本語化の記事を発見!

 せっかくなので、早速Gmail Delete Buttonで試してみた。

d0028964_20483910.jpgダウンロード


インストールすると右の写真のような「ゴミ箱へ移動」のボタンが表示されます。
Gmailの設定で英語にすると"Delete"になります。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-09-22 20:48 | Firefox

たらいうどんもうまかった!

ラフティングツアーの最終日は、これまた恒例の讃岐うどん食い倒れ企画。

d0028964_21483074.jpg残念ながら今年は時間の関係で高松まで行くことができず、うどん屋のはしごは断念。その代わりに「たらいうどん」で有名な「讃岐屋(写真左)」へ行ってきました。

d0028964_21484785.jpg「たらいうどん」は7玉のうどんがたらいに入って出てくる讃岐うどん(写真右)。お店のメニューでは「家族うどん」となってますが、この7玉のうどんの量は半端じゃないです。これを5人で、しかも15分でたいらげたおれらって(*^^)v


連休明けの今日のお昼も、なぜか日本橋で讃岐うどんでした(笑)


一緒に行った人の日記はこちら
[PR]

by furuyan_jp | 2005-09-19 21:52 | Life