犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


はてな技術勉強会のPodcast

昨日のPodcast関連でもう一つ。

ちょっと前の記事だけれど、はてなCTO伊藤直也さんの8/26のはてなダイアリーに「技術勉強会 podcast はじめました」なんてエントリーがあったので、早速iTunesへ登録してiPodへ取り込みました。はてな勉強会のサイトから資料のPPTファイルをDLして、iPodで勉強会の様子を聞きながら読んでみました。

内容は「JavaScript Programming 2.0」ということで、「JavaScriptによるオブジェクト指向プログラミング、周辺技術についての勉強会」でした。はてなはPerlで構築されているため、「Perlの~みたいな...」とPerlの文法に例えた説明がされているので、JavaScriptは少しかじっただけだけどPerlは書ける、という人には面白いと思います。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-08-31 13:14 | IT

最近の関心事2つ

珍しくテクニカルな話題なので、興味ない方はすっ飛ばしてください。

はてなのCTO伊藤直也さんが、自身のはてなダイアリーにポストしたのがきっかけで広まった"Account Auto-Discovery"。はてなポイントの投げ銭機能を実装するのに「そのページが誰のものなのかを示す識別子を埋め込む仕様を考えています」といのがそもそものはじまり。特定のURIに個人を表すURIをXMLとして埋め込めないかという発想。

事の顛末は一連の記事を時系列に並べ替えてくれてる(最近こういうの流行なんすかね?)こちらから、「naoyaのはてなダイアリー」を中心に読んでいけばいいのだけれど、日本のRSSの第一人者ともいうべき神崎正英さんがコメントしているのも興味深いっす。この件に関する神崎さんのエントリー一覧もこちらにまとめられてるので、今夜はこれをプリントアウトして、帰宅中に読もうと思ってます。

Blogのいいところは個人が自分のBlogにエントリを書いたとしてもトラックバックの機能で簡単にリンクしあえること。自分はまだまだこんな議論に参加するだけのスキルレベルを持っていないけれど、こういう技術的な話題に好奇心をくすぐられるんだなぁ。

RDFだのダブリンコアだのと難しい単語が並んでるけれど、僕は神崎さんの「メタ情報とセマンティック・ウェブ」で勉強しました。元々は「RSSって何だろ?」ってのがきっかけで個人的に勉強してきたことで、厳密な定義や意味合いまでは理解していないけれど、最近だいぶ理解してきたところ。

で、RSSつながりでもう一つ興味をもっているのがPodcasting。Podcastingは音声版のBlogのようなもので、通常のRSSが各エントリを示すURLをItem属性に記述しているのに対して、PodcastingではWebに公開したMP3などの音声ファイルのURLを記述して、iTunesなどのPodcasting対応ソフトで音声ファイルをDLできるのが面白い。だって個人が音声を不特定多数に発信できちゃうなんてステキじゃないですか?ミュージシャンだったら自分の音楽を多数の人に聞いてもらいたい、ってのが素直な気持ちだろうから、そういう個人が手軽にインターネットラジオを開設できるようなものんだから!

技術者の僕は自分が発信する音声ファイルなんて持ってないけれど、ボランティアで参加してるNPOでも、インタビューをPodcastingできるんじゃないかな?と思ってるところ。

Podcasting用のXMLとRSSの仕様の違いってなんだろ?とかも気になってます。
Podcasting用のXMLの仕様はこちら
[PR]

by furuyan_jp | 2005-08-30 20:46 | IT

US Open1回戦

久々のテニスネタ。今年最後のグランドスラム、US Openで杉山が初戦突破。
Yahoo!スポーツ - 写真 - 全米テニス・杉山、今季4大大会初勝利
また、若手の成長株、中村藍子6-3、6-3のストレート勝したものの、第10シードのビーナス・ウィリアムズと対戦した藤原里華は6-3、6-1で完敗、森上亜希子もニコル・プラット(オーストラリア)からタイブレークを制して第1セットを奪ったが、全身の痙攣による体調不良で無念の途中棄権

[PR]

by furuyan_jp | 2005-08-30 12:16 | Tennis

Google Talk

昨日リリースされたGoogle Talk。興味はあったけど、いったいいくつメッセンジャー入れたらいいんだ?と疑問に思ってインストールしてなかったんだけど、マルチメッセンジャーのGaimでGoogle Talkに接続できることを知って(『Google Talkの相互運用性めぐりユーザーが議論』)、早速試してみた。

Gaimへの登録の仕方はGoogle TalkのFAQを参考にして登録。FAQの通りにやってもログインされないなぁと思ってたら、Gaimのバージョンがちと古かった。

最新版をここからDLしてインストール。インストーラーが日本語版も含んでるので、言語を"Japanese"を選択してインストール。

Gaimを再起動したらあっさりログイン完了。

ITMediaの記事によると、βテストが終わる頃には、Google Talk以外のアカウントとも会話できるようになるらしいよ。

でもGmailアカウントもってる人は、Yahoo!やMSNのメッセンジャーで登録済なんだよね...。
音声チャットは使うことないだろうし...。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-08-25 13:31 | IT

やつぱりダメです

d0028964_133590.jpg

d0028964_133550.jpg

あれから2晩寝かせたうえに、DVDドライブ、プリンタ、USB2.0のPCI拡張カードなど起動に不用なパーツはすべて外して、電源ほかすべてのケーブルも抜き差ししたけど、やっぱり今夜もご機嫌直りませんでした(ToT)
ノートPCに外付HDDケースででもつないで、ScanDiskとデフラグでもかけてみるかな。
異常がなければ、OSの修復Setupもやってみたい。

(写真1)外されたDVDドライブとPCI拡張カード
(写真2)最低限の構成にされて、中身が剥き出しの愛機
[PR]

by furuyan_jp | 2005-08-25 01:33 | Life

PCが起動しません

昨晩から自宅で使ってるデスクトップPCが起動しなくなっちゃいました。

Windowsのログオン画面まで行く時もあれば、ロゴが表示されて止まってしまうことも。セーフモードで試すとログオンできることもあれば、途中で黙り込んじゃうことも。

途中で止まってしまうけど一応HDDは回ってるし。冷房ない部屋においてるから熱にやられたんかなぁ?

むぅ...どうしたものか...。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-08-23 22:53 | Life

神宮ジャック

昨日は同期のじゅんペイのお誘いで、夕方から急遽神宮球場へ、阪神-ヤクルト戦を観戦に行ってきました。8月後半にして今季初です。

レフトスタンドの外野自由席は満席だったので、ライトスタンド側にじゅんペイが席を確保してくれてました。

ライトスタンドはヤクルトの応援席にであるにもかかわらず、回りは黄色い集団ばっかり。ライト外野席も1塁側内野席も、ほぼ7割方阪神ファンに埋め尽くされてました!もうどっちのホームゲームなんだかわかんない状態。完全に神宮ジャック状態です。

試合は、3回に今岡のタイムリーヒットで先制。
6回には好投していた安藤の代打スペンサーが見事に2ランホームラン!
途中金本の幻のホームラン(判定によりファールだが、リプレーでもファールだったらしい。)に金本ブチ切れなんてアクシデントもあり。

ライトスタンドで応援を続けていたけれど応援団が1人もいないライトスタンドと、レフトスタンドとの温度差は歴然。
どうにも我慢できずに7回裏にレフトスタンドの立見席に移動。
最後の2イニングだけだったけど、レフトスタンド最上段で六甲颪を歌って帰ってきました!!

スタンドで騒ぎすぎたせいで、今日は一日疲れが抜けてませんでした(笑)

写真は試合終了直後のレフトスタンド。

d0028964_20431540.jpg

[PR]

by furuyan_jp | 2005-08-22 20:43 | Sports

トラブル×トラブル×トラブル!!

今日は一日ホントに疲れました。
なんせ朝からトラブル3連発。何もなければ家でサッカー見ようと思ってたのにぃ!!

それでもトラブルはなんとか対策だけ立てて今夜は帰宅。抜本的な対策は明日以降に検討です。今夜再発しないことを祈るばかりなり。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-08-17 20:56 | Life

♪マイアヒ~

先月、会社の同期の二次会で余興としてダンス(パラパラ?)が疲労されたときのBGM。
野郎どもが裏声で
♪マイアヒ~
♪マイアフ~
♪マイアホ~
♪マイアハッハ~
と歌ってるのを見て、何の曲だろう?とず~っと疑問に思っていたんだけど、その謎が今朝解けました!

毎朝つけてる8chの「目覚ましテレビ」で偶然特集されてるのを発見。
モルドバ共和国出身の「O_ZONE」という男性グループがルーマニア語で歌っている"Dragostea Din Tei"という曲だそうです。
で、これを聴いていた某氏が空耳として曲の歌詞を日本語におこして、それを2chのキャラクターを使ってFlashムービーを作ったところ大ブームになったとか。
そのFlashはこちら↓で見られます。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653

でもって6/22にはAvexからCDも発売。ジャケットを見ればわかるとおり、勝手に作られたFlashを元ネタにデザインしてます。
http://maiahi.com/index.html

これがなんで「目覚ましテレビ」で取り上げられたかというと、このミュージックビデオが例のFlashで作られたそうな。

曲名もわかったし、iTMSで購入できないかと検索したけれどNG。他の音楽DLサイトでも探したけど、国内のサイトではNGっぽい。USのiTMSでならあったけど、登録してないから購入できないし。

それでもGoogleとかで検索したら、出てくる、出てくる。
まとめサイトまであるのには驚いた!

「マイヤヒーまとめ」サイト
「マイヤヒー系フラッシュ」

d0028964_18501635.jpgd0028964_18504382.jpg


[PR]

by furuyan_jp | 2005-08-16 18:51 | Life

永田ジョージ ラストライブ@高田馬場SunnySide

d0028964_1454867.jpgd0028964_1454873.jpg

今夜は会社の同期、永田ジョージのラストライブに高田馬場SunnySideへ行ってきました♪
ジョージ本人のBlogよりライブ告知

今まで何度も誘ってくれていた彼のライブ、渡米前最後のライブに行けてホントによかったです。
ジョージのピアノもよかったし、ヴォーカルの峰村泉さんもかなりよかったです。
残念ながら写真は撮れなかったけど、めちゃめちゃセクスィ~なドレスで表現豊かに唄う彼女はとてもステキでした。
永田ジョージバンド以外ともライブはやっているそうなので、また行きたいと思います。
Jazzライブに行きたい方はご一緒しましょう。

【追記】
[PR]

by furuyan_jp | 2005-08-14 01:45 | Jazz