犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ウィキペディア

最近WikiPediaで検索することが増えてきたので、FirefoxのSearchPlugin作ってみた。

WikiPedia Search Plugin ダウンロード

ウィキペディアは、Wikiの特性を活かして誰もがその編集に参加できて、コミュニティによって日々拡大中のオンライン百科事典。ポータルサイトが出版社と組んでオンライン辞書のサービスを提供してるけれど、ウィキペディアの方が知りたい内容をより的確に提供してくれてる気がします。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/


MozDev本家(http://mycroft.mozdev.org/quick/wikipedia.html)で配布してるPluginだと検索結果を一覧表示してくれるけれど、検索したらいきなりその用語を表示するPluginがほしかったのでちょいちょいっと自作。

イメージ通りにできたので満足満足。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-07-28 20:56 | Firefox

ライフラインって...

「ライフライン」はいわゆる和製英語で、本当の意味は直訳のまま「生命線」です。
でもニュースや一般の人々が「ライフライン」って言う場合って、電気、ガス、水道、通信手段、交通機関のことをさしてるわけで、これって明らかにインフラのことでしょ?それを「ライフライン」って言うことに抵抗を覚えるのは僕だけでしょうか?

ちなみに「クイズ$ミリオネア」の「ライフライン」は、インフラをさしてるんじゃなくって、ホントの意味で生命線だから、あれは正しい使い方。

ライフライン - Wikipedia
"ライフライン (Lifeline) とは電気・ガス・水道等の公共公益設備や電話やインターネット等の通信設備、圏内外に各種物品を搬出入する運送や人の移動に用いる鉄道等の物流機関など、都市機能を維持し現代人が日常生活を送る上で必須の諸設備を言う。

和製英語のひとつ。阪神・淡路大震災以降、よくこの言葉が使われるようになった。日本語では「生活線」または「生命線」と表現されることもある。

英語のlifelineは、救命胴衣や救命浮き輪などにつながれた紐や縄、船乗りと船をつなぐ紐や縄、潜水夫につながれた紐や縄などのことを指す。または、ある物事が存続するための前提となるものを指す。"

ライフラインは、テレビ番組クイズ$ミリオネアのルールの一つ。詳細は同記事参照。

[PR]

by furuyan_jp | 2005-07-26 18:25 | Life

こいつあほだ

あほだ。「娘のため」に577万払ってキティちゃんのペンダントを買う親って、どんな親だ?
娘に嫌われていて、起死回生を狙ってるのか?577万払うだけの財力があるんなら、別のことに使えばいいのに。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 577万円キティ売れた 福井の男性「娘のため」
 サンリオが、日本橋三越本店(東京都中央区)で26日に売り出した577万5000円の「ハローキティ」のペンダントが、開店間もない午前10時すぎに売れた。
 買ったのは福井市の男性で、このペンダントを買うために駆けつけ「娘のために」と現金で支払ったという。
 ペンダントは1個だけの限定品。計9カラットのダイヤモンドなどの宝石を顔にちりばめている。
(共同通信) - 7月26日12時41分更新"

[PR]

by furuyan_jp | 2005-07-26 16:17 | Life

朝日新聞に掲載されました

学生時代の友人、ジンナオさんの「フィリピンと日本をむすぶビデオメッセージ・プロジェクト」という活動が、朝日新聞に掲載され、asahi.comでも取り上げられたそうです。

asahi.com: 占領が残した溝、証言の橋 元日本兵らビデオに語る-語りつぐ戦争 言葉-関西

 「占領した側とされた側の60年の断絶をつなぎたい」。太平洋戦争中に旧日本軍による占領で被害にあった人たちにこの思いを伝えようと、大阪府箕面市出身のNPO(特定非営利活動)法人職員、神(じん)直子さん(27)がフィリピンで戦った元日本兵らの証言を集めている。今秋、ビデオメッセージとしてフィリピンに届け、同国各地を回って見てもらう。

(中略)

神さんが撮ったビデオには、重い口を開いた元日本兵たちの言葉が収められている。現在、10人余り。初めは「家族以外には話せない」と断る人もいた。神さんは、証言を集め始めた理由を自分のホームページで語る。

 「私は20代ですが、戦争を体験した世代がいなくなってしまったら、語り継いでいくのは『戦争を知らない私たち』。だから、いろいろ知る必要があると思いました」

asahi.comの記事にもあるとおり、戦争を振り返ることに賛否両論があるのは彼女自身も良くわかっているし、右傾化する現在の日本では下手をしたら自分の身に危険が及ぶ可能性があるにもかかわらず、彼女は自分自身のスタンスを公開している。自分の信念に基づいてフィリピンで戦争の記憶に苦しむ人、戦争に参加したことに心の奥底で抱えて苦しんでいる人の双方を結びつけ、お互いを理解しあうことで少しでも心の傷を癒したい。戦争体験者が高齢化していく中で、僕らのような若い世代が戦争の悲惨さを受け継いで必要がある。その強い信念とそれを自らの活動として実践しているその姿勢には本当に頭が下がる思いだ。

 その反響については彼女自身のBlogでも記事にしているけれど、「もっと日本のよいところも知らせた方がいい」、「フィリピンが独立できたのは、やはり日本の戦争によるところが大きい」、「誤った情報を現地に届けてしまうのではないか」などという意見があることもよく理解している。僕自身もそういった意見があることは認識している。

 けれどもそういった内容を加害者の立場の人間が言ってよいことなのか、僕自身は理解に苦しむ。

 原爆を投下したアメリカ軍の判断にたいして、日本人は当然被害者意識を持っているし、世界で唯一の被爆国という立場を強調する。その日本人が、アメリカ人の「原爆の投下によって戦争が早期に終結できた」という原爆投下を肯定する発言を聞いてどう感じるのだろうか。加害者の立場と被害者の立場が入れ違っただけで、日本とアジア諸国の関係は、日本とアメリカの関係と同じなのではないだろうか。

【応援してください!】
「フィリピンと日本をむすぶビデオメッセージ・プロジェクト」
http://blog.livedoor.jp/naoko_j/
[PR]

by furuyan_jp | 2005-07-25 20:41 | Life

新しい顔

d0028964_11244518.jpg昨年引っ越ししてからずっと欲しいなと思いつつ買えずにいたお洒落な照明を、昨日自由ヶ丘のFrancFrancでようやく購入。
それまで蛍光灯の白い光だったのをオレンジ色の柔らかい光に変えたので、部屋の雰囲気も柔らかくなって落ち着く感じに変身。
多少部屋が狭くなったような感じもするけど、そのうち慣れてくれば気にならなくなるのかな。
ちょっとだけだけど部屋がお洒落になったので、次は間接照明にチャレンジです。

[PR]

by furuyan_jp | 2005-07-25 11:24 | Life

蟹汁付きしらす丼

d0028964_14505288.jpg会社の部署旅行で伊豆高原への行きがけに寄った、湯河原付近の童子で食べたのがこれ。
釜あげしらすにサクラエビが乗ったしらす丼に、たっぷりの蟹汁がついて¥1,400。
味も量も大満足でした☆
麦とろがウリの同店だけど、麦とろの苦手な人のためにしらす丼は麦とろなしでも出してくれてます。

麦とろ童子/観光-じゃらんnet
http://www.jalan.net/kanko/SPT_161721.html

[PR]

by furuyan_jp | 2005-07-22 14:47 | Life

嵌張だけ閉じとけ

この言葉読めますか?
麻雀用語で「かんちゃん」と読みます。
麻雀をする人なら「かんちゃん」はわかるでしょうけど、書ける人は相当な麻雀好き?

で、この言葉、昨日のバレーボールの試合中、タイムアウトで柳本監督が選手にかけてる言葉なんです。
「このままでええよ。あとは嵌張だけ閉じとけ。」
って。もうバレーボール用語なんですかね?

監督が言いたいのは「ブロックにとんだ二人の間をスパイクで抜かれないように間を詰めておけ」ってこと。一人がセンターをケアしててレフトへのブロックに飛ぶのが遅れると、その遅いところや間をスパイクで抜かれちゃうんですね。なので監督は「ブロックに飛ぶときは間を抜かれないように」と言ってるわけ。

ミョ~なところで感心してしまった(~_~)

あ、嵌張の意味を知りたい方はこちらでどうぞ。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ohouse/joho/yougo.htm#kagyo


で、昨日のバレーの試合中、情けない全日本の中でもいくつか光るプレーを発見。

一番感心したのが、高橋のスパイク、ではなくてフェイント。

普通のフェイントはブロックと後衛の間に落とすのが定石だけれど、昨日高橋が見せたのは、ブロックの頭を越して、コートの一番奥、エンドライン際にポトリと落とすループシュートのようなフェイント。あれは相手コートが良く見えてないとできないプレー。

学生時代に下手くそながらバレーやってたことがあって、ごくごく稀に調子がいいときにはジャンプしてボールを打つまでの間に、相手コートを見る余裕があって、どこに打てばポイントになるか見えることがあったから、あの感覚はわかるなぁ。あれは絶対に気持ちよかったはず。自分がオトリでクイックにとんだ時に相手のブロッカーがつられて飛んでくれたときと同じような快感だろうなぁ。

国際舞台のあんな接戦の中であのプレーができる高橋は本当にすごいと思った一瞬でした。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-07-19 20:29 | Sports

ライヴ行ってきます♪

今夜は念願の平井堅のライヴにさいたまスーパーアリーナまで行ってきま~す。
先週CDを借りてきて、通勤時間に聞いてました。

まじで楽しみでぇい!!
[PR]

by furuyan_jp | 2005-07-16 15:11 | Life

今夜は打ち上げ( ^^)Y☆Y(^^ )

先月サービスインしたあしかけ4年のプロジェクトの打ち上げに行ってきました。来週以降も新たな契約で保守は続くけれど、今夜でプロジェクトを離れるメンバーがいたので打ち上げ兼送別会でした。
PMの希望で魚のおいしいお店でした。料理はおいしかったけど、お酒がさっぱりでした。焼酎、ワイン、カクテル全部ダメ。飲み放題だからしかたないかもしれないけど、それでもひどすぎです。結局近所にある部長行きつけの飲み屋で飲み直し。
僕は0時直前の終電に間に合うように出てきたけど、みんなまだまだ飲み続ける勢い。プロジェクトの区切りだし、一人暮らしだったら最後まで付き合いたかったんだけどなぁ。
やっぱり付き合い悪いと思われてるだろうな(-.-;)

でも普段席が離れててゆっくり話せない人たちといろいろ話せたから満足でした。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-07-16 00:52 | Life

ガンダム占い

ITmediaニュース:ガンダム占いがYahoo!に登場

ヤフーは7月12日、「Yahoo! 占い」上で「ガンダム占い」を公開した。誕生日と血液型を入力すれば、48種類のモビルスーツに分類して性格を分析してくれる。

 バンダイチャネルと協力し、8月22日まで限定公開する。Yahoo!プレミアム会員なら、相性のいいモビルスーツを占ってくれる恋愛占いも利用できる。



ということで、さっそくやってみました。ガンダム占い。

あなたのガンダムキャラはコレ!


ニュータイプ専用ガンダム。でもさらりと討ち死に
「G-3 ガンダム」 RX-78-3 "GUNDAM" 10/24 - 11/22 さそり座 B型


このキャラクターの特徴は?

たぐいまれな直感力で物事を決めるアナタ。加えて決めたことは地道にコツコツ進めていくので、インスピレーションだけではなく、努力が伴った人と言えるでしょう。しかしマグネットコーティングの副作用か感情の起伏が激しく、極度の自信家なので周囲からは扱いづらいヤツと思われています。アナタの自己肯定的なナルシズムを「鼻に付く」と思っている人も多いはず。

あなたの基本性格は?

ニュータイプ用にチューン、マグネット・コーティングのテストヘッドに使用されたG3くん。それゆえ敏感で感覚的な人です。理屈や理論、計画などに裏打ちされた行動は一切しません。なにしろ最強のニュータイプ、アムロ・レイをパイロットとして想定してただけあり、カンの鋭さはずば抜けています。そして“ガンダム”のネームバリューがありながら、マグネット・コーティングでさらに高みを目指したアナタはある意昧努力家です。カンで物事を決め、後は持ち前の努力でこつこつと目標を目指して邁進するのがアナタの基本的なスタイル。ただ、存在そのものがマニアック。日常生活では“オタク”言われることが多いのではないでしょうか。

あなたの恋愛傾向は?

マグネット・コーティングだけに、同性と異性とではS極とN極くらい態度が違うG-3ガンダムくん。また、異性に対しては過剰に自分を良く見せたいようです。自分の実績をひけらかしたり、「俺って相談されやすいタイプなんだ。悩みならいつでも電話してよ」とか、さして親しくない時期からベタベタした付き合いをしたがります。反対に同性の友人に何かほどこしたりするコトはほとんどありません。ただ、自分のシンパを作るのはうまく、アナタの周りにいる人はアナタを肯定するイエスマンばかり。もちろん好きになる異性もイエスマン。そんな相手には「一生を捧げる!」と、情熱的というよりは無謀のような勢いがあります。最終的にはニュータイプ機特有のカンが頼りなので、恋愛による人間的な成長はほとんどありませんが、地道にコツコツと関係を深めていく努力はできるでしょう。付き合っている人がいても他の異性に鼻の下を伸ばすクセは治りません。

相性の良いキャラクター

ブラウ・ブロ 10/24 - 11/22 さそり座 AB型
この人の“来る者拒まず”のスタンスはアナタにとって都合がいいはず。敵軍とはいえNT機同志、「ビビッ」と初対面でも何か感じる?


相性の悪いキャラクター

グフ 7/23 - 8/22 A型
硬派なこの人には、アナタの軟派な言動は全否定されます。やることなすこと訂正されるため、近づくと自我が崩壊する恐れアリ。



【感想】
お、スゲー!RX-78だよ!と喜んだものの、「でもさらりと討ち死に」ってどいうこと?
内容はかなり当たってる?

・極度の自信家なので周囲からは扱いづらいヤツと思われています。
・アナタの自己肯定的なナルシズムを「鼻に付く」と思っている人も多いはず。
 → 以後気をつけます。

・存在そのものがマニアック。日常生活では“オタク”言われることが多いのではないでしょうか。
 → マニアックなことは認めるけど、そこまで言われたことありませんから!

・さして親しくない時期からベタベタした付き合いをしたがります。
・自分のシンパを作るのはうまく、アナタの周りにいる人はアナタを肯定するイエスマンばかり。
 → う~ん、そうかも...

・同性の友人に何かほどこしたりするコトはほとんどありません。
 → そうか?おれってそんなに冷たいヤツか?そうだったのか il||li _| ̄|○ il||li

・相性の良いキャラクター
・相性の悪いキャラクター
 → もうなんだかわかりません!
[PR]

by furuyan_jp | 2005-07-13 11:50 | Life