犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
フォロー中のブログ
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


携帯とPCでチャットができる!?

なんとMSNとVodafoneが提携して、PC上のMSNメッセンジャーとVodafoneの携帯電話とでチャットができるようになるらしい。
技術とてしては面白そうだけど、実際使うほうとしてはパケ死しないかなぁ。。。

ITmediaニュース:MSNとVodafone、携帯-PC間IMサービス提供へ


Microsoft傘下のMSNとVodafoneは6月29日、PCと携帯電話間のシームレスなインスタントメッセージ(IM)サービスを立ち上げる計画を発表した。PC上のMSN Messengerと、携帯電話のVodafone Messenger間で友達リストを閲覧し、IMをやり取りすることが可能になる。

 このサービスは、発信者課金モデルをベースにしている。Vodafone加入者はこのサービスの代金を毎月の請求書で支払い、MSN Messenger利用者は同ソフトと一緒に提供されるパッケージを介して料金を払うことができる。

 このサービスは年内に欧州の幾つかの国で開始される予定だ。

関連リンク
プレスリリース(英文)

[PR]

by furuyan_jp | 2005-06-30 20:07 | IT

杉山愛、女子ダブルスで準々決勝進出!

久々にテニスネタを1つ。

現在開催中のWimbledonテニス。シングルスでは残念ながら勝ち残ってる日本人はいないけれど。女子ダブルスで杉山が頑張ってる。一昨年の大会で優勝、昨年は準優勝と相性のいい大会。それも2003年はK. Clijstersと組んで優勝、2004年はL. Huberと組んで準優勝、そして今年はD. Hantuchovaと組んでベスト8と、毎年違うペアでこれだけの実績はハッキリ言ってスゴイ!優勝まであと3つ頑張れ!

テニス=ウィンブルドン選手権、杉山組が8強入り


[ロンドン 27日 ロイター] テニスの4大大会第3戦、ウィンブルドン選手権は27日、当地のオールイングランド・クラブで第7日目を行い、女子ダブルス3回戦で、第7シードの杉山愛、ダニエラ・ハンチュコバ(スロバキア)組がアナベル・メディナ・ガリゲス(スペイン)、ディナラ・サフィナ(ロシア)組に6―2、6―1で快勝し、準々決勝進出を決めた。
 第10シードの浅越しのぶ、カタリナ・スレボトニク(スロベニア)組は第8シードのマルチナ・ナブラチロワ(米国)、アンナレナ・グローネフェルト(ドイツ)組に3―6、3―6で敗れた。
(ロイター) - 6月28日11時36分更新

[PR]

by furuyan_jp | 2005-06-28 14:22 | Tennis

仕事のネタ

この1ヵ月くらい原因不明で悩んでいたシステム不具合の原因が今夜判明したので忘れないうちにメモメモφ(.. )

ブラウザからのリクエストに対してWebサーバーがJSPでHTMLを返しているけれど、なぜかHTMLが最後まで読み込まれない現象が発生していて、あれこれ調査したけど原因が突き止められない!
サーバー側のEtherポートからはHTMLが最後まで正しく出力されてるのはLogで確認済み。TCPTunnelというツールをクライアントに仕掛けて、Packetをキャプチャしようとすると再現しない(+_+) クライアントに導入されてるFirewallソフトをOffにすると発生しないことから、Firewallソフトばかり疑ってたけれど、インターネットオプションでHTTP1.1を使う設定をOffにしたら発生しなくなった。

HTTP1.1にはセッションを保持するKeepAliveの仕様が追加されていて、一度確立したセッションを再利用するようになっている。今回はそのHTTP1.1を使用せずHTTP1.0を指定してやったわけ。クライアントに仕掛けたツールはローカルのProxyとして機能するので、プロキシサーバーでもHTTP1.1を使用するという設定をデフォルトのままにしてるとHTTP1.1ではなくHTTP1.0で通信していた事になり、その状態で発生しないならと、プロキシを使わないでもHTTP1.0を使う指定にしたら見事にビンゴ!
HTTP1.0で発生せず、HTTP1.1に戻したら再び発生することを確認したので、お客様には当面はこの設定変更で問題を回避していただき、なぜHTTP1.1では発生するかは継続調査することにして今夜は終了。( -o-)=з

HTTP1.0にしたらFirewallをOnにしてても発生しないからシロ。開発環境のLANではHTTP1.1を使ってても発生してない、ということは、問題が発生してる社内LAN上のスイッチがキャッシュを持ってたりするんじゃないのかなぁ?
それかあとはWebサーバー側で強制的にHTTP1.0で応答する設定にするか。
う~ん、WebとNetworkの世界は奥が深いや。まだまだ経験値が足りませぬ...(-_-ι)
[PR]

by furuyan_jp | 2005-06-23 23:08 | IT

カナダ写真 Day.2

旅行の2日目はBanff観光。バンフ国立公園内にある湖4つとコロンビア大氷原をバスで回るコースでした。
印象的だったのは、高速道路も道の両側がコンクリートの壁になっていなくて、森の中を切り開いたような道路になってること。高速通行中に、鹿や小熊がホントに見えたんです!道路の脇をながれるBow Riverももちろん河岸をコンクリートで固められてないから、とてもきれい。日本はやっぱりどこか変だと思いました。

写真1:Morain Lake
写真2:Lake Louise
 湖はどこへ行ってもエメラルド色です。高い場所からみるとよりいっそう深いグリーンになります。
写真3:Columbia Ice Field
 正確にはコロンビア大氷原は写真の上部に見える平らな場所のことで、見学できる場所はAthabasca Glacier (アサバスカ氷河)といいます。寒かった!

  
[PR]

by furuyan_jp | 2005-06-18 22:10 | Life

カナダ写真 Day.1

写真1:宿からみえるMt.ThreeSisters
 ホントに自然が雄大です。
写真2:ホテルRadison Hotel & Conference Center Canmore外観
 これで夜の21時です。夜でもかなり明るいです。22時ごろから暗くなります。
写真3:ホテルRadison Hotel & Conference Center Canmore客室
 ベッドはダブルベッドx2で超ゆったりサイズ。


[PR]

by furuyan_jp | 2005-06-18 21:54 | Life

初日は移動日

16日の15:25に成田に集合して17:30に成田を出発。現地のホテルに着いたのは現地時間の17:30。日本時間にすると17日の10:00。成田を出てバンクーバーでカルガリー行きへ乗り継ぎをして、カルガリーからはバスでキャンモアへ。ホントにひたすら移動でした。

でもカナダは自然が雄大です。写真は今夜、現地2日目のカナディアンロッキーツアーのものを掲載します。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-06-17 22:50 | Life

間に合うのか?

2週間前に無事サービスインしたので、明日から一週間、国外逃亡してきます。行き先はカナダ。カナディアンロッキーとナイアガラを観光する欲張りなツアー。
アメリカ大陸を横断するので、現地での移動時間もかなりあり、観光できるのは実質4日だけ。
バンクーバーに留学してる同期がBlogにアップしてる写真は、どれも自然がすごく綺麗なので、期待大です!

けど未だに何も準備できてない!
間に合うのか!?
[PR]

by furuyan_jp | 2005-06-16 00:36 | Life

久しぶりに見た

雨が小降りになった夕方に久しぶりに虹が見えた。大きな大きな二重の虹。
思わずデジカメで撮影。広角レンズで撮りたかったです。
d0028964_7414681.jpg

[PR]

by furuyan_jp | 2005-06-12 07:41 | Photo

誤報?

日経新聞の衝撃のスクープから一転、誤報の可能性が。。。

日経ネット
アップル、日本で音楽配信・8月開始
 米アップルコンピュータは8月上旬に日本で、インターネットによる有料音楽配信サービスを始める。国内主要レコード会社の大半が楽曲を提供する見通しで、国内最大の50万―100万曲程度をそろえる。アップルは音楽配信で世界最大手。携帯音楽プレーヤーの普及と歩調を合わせ、ネット音楽配信が日本でも本格離陸しそうだ。

 アップルの音楽配信は「iチューンズ・ミュージックストア(ITMS)」。利用者は楽曲データをネットからパソコンに取り込む形で購入。同社製の携帯音楽プレーヤー「iPod」などに転送して持ち運べる。 (07:00)

に対して
Internet Watch
アップル、iTMSの国内開始報道に対して「取材を受けた事実ない」
 アップルコンピュータは7日、「8月からiTunes Music Store(iTMS)を日本で提供」と日本経済新聞社が報じた件について「取材を受けた事実はない」と述べた。

 日経新聞は7日付朝刊で「アップルが8月上旬に日本国内でiTMSを提供する。エイベックス・グループ・ホールディングスや東芝EMIなど主要な国内レコード会社がiTMSサービスに楽曲を提供することで合意した」と報じた。一方で、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)とアップルは「合意に至っていない」としている。国内版iTMSのダウンロード料金は1曲につき約150円と予想した。

 これに対してアップルの広報室では「米Apple Computerでも日本経済新聞社から今回の記事に関する取材を受けた事実はない」とし、「記事についてはコメントする立場ではない」と述べた。また、エイベックスでは、「アップルと協議していることは確かだが、最終合意には至っていない」とコメント。東芝EMIでは「アップルからの提案は受けているが、それ以上のことはコメントできない」という。

 SMEでは「アップルとは交渉中」とコメント。「マイクロソフトとは『Music Drop』で協力し、Yahoo! JAPANとは『Mora』を通じて楽曲を提供している。ソフトメーカーとしては間口が広がることは悪いことではない」との姿勢を見せた。

日経さん、どうなんでしょう?
[PR]

by furuyan_jp | 2005-06-08 11:46 | Life

今朝も危なかった

朝から携帯の目覚ましが鳴らない原因が、今朝判明!

いつも寝てる間は電源をOffにしていて、朝決まった時間に自動で電源が入るように設定していたところ、その時間とアラームの時間が重なっていたのが原因でした。

朝6:00に電源Onと目覚ましアラームを設定していたので、電源がOnになったときには6:00をすぎてるからアラームは鳴らない、ってこと。

今朝はアラームを設定した時間よりも前に何度か目が覚めていたので、寝ぼけて止めたとか、鳴ってるのに気付かなかった、ってことじゃないことも判明。

ちょっとだけスッキリした。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-06-07 13:10 | Life