犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
フォロー中のブログ
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


自分は使ってないけど...

先日、日本語正式版がリリースされたGoogleデスクトップ検索って使ってますか?古いPCに入れてみたけど、HDDの容量がデカくなるほど、インデックスのデータサイズも大きくなるんだろうね。ちょっとだけ使ってみたけど、意外とローカルHDDを検索する機会が少なかったので、メインPCへの導入は見送ってます。

ところで今日イントラを徘徊してたらUSのサイトでGoogle Desktop Search for Enterpriseが配布されてた。それも社内仕様にカスタマイズされていて、Pluginを使うことでグループウェアのDBの中身まで検索するそうな。でもどうせ英語版のみだな。社内ソフトのサイトからDLできるようになるらしいけど、日本語版でもそうなんないかなぁ...。

Google デスクトップ検索
Google Desktop searche
Google Desktop Search for Enterprise
Download Plug-ins
[PR]

by furuyan_jp | 2005-05-31 21:16 | IT

あなたはテレビのCM見てますか?

HDDレコーダーやDVDレコーダーが普及した結果、録画した番組を見る際にCMを見なくなったための経済損失額が試算されたそうだ。
HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円
調査から、平均CMスキップ率は64.3%、録画した番組を視聴する割合「平均録画消費率」を34.2%とし、企業の年間テレビ広告費に当てはめると、2005年はテレビCM市場の約2.6%に当たる約540億円分の効果が失われる計算になるという。
HDDレコーダーの普及率の伸びを考えると、「さらにテレビCMの価値が損なわれていく恐れがある」という。同調査の質問項目には各種メディアの利用時間の増減についても質問をしているが、インターネット利用時間が増えたと回答した割合は64%だが、マスコミ4媒体(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)の利用時間は「減った」と回答した人の割合が、「増えた」と回答した割合の2~3倍になったという。意外にもビデオゲームの利用時間が減ったと回答した人の割合が50%あるのには驚いた。

でもテレビCMの効果って、どうやって計ってるんだ?CM見た人が本当に商品買ってるのかってどうやってわかるんだ?こんな番組にCM出すなよって企業イメージがマイナスに作用することはないのか?テレビ局側も「番組の視聴率をあげる→CM枠の利用料金があがる」という効果を狙ってるんだろうけど、本当にそんなふうに視聴率って意味があるんだろうか?

More
[PR]

by furuyan_jp | 2005-05-31 20:39 | Life

そんなケチなことすんな

解約するとテレビは見られない──KDDIが新端末で

そんなケチくさいことすんなよ!元々テレビの電波なんて垂れ流してるんだから、自分が購入した視聴端末(携帯本体)で見ることを何で制限するんだ?カメラの機能だって、きちんとユーザーは代金を支払って購入しているのに、その使用を制限する根拠がわからん。
「デジカメ単体で購入するより安い価格で購入しているんだから~...」というんだったら、販売奨励金を見直して、利用者に適正な価格で販売できるようにしたらいいじゃないか。200万画素のデジカメ機能なんて、1ヶ月に1回も使ってないんだから、30万画素で写メするくらいのサイズでちょうどいいの!パケット代がかさむから、サイズの大きな画像なんて送信したくないし。

「デジカメにも音楽プレーヤーにもなる携帯電話」じゃなくて、「通話もできるデジカメ」「電話にもなる音楽プレーヤー」ってしたらいいのに。
携帯各社が発売しているデータ通信カードを差し込むと通話もできるデジカメやiPodってどうよ?
[PR]

by furuyan_jp | 2005-05-30 17:23 | Life

便利グッズ発見

最近は携帯電話やiPodなどPCのUSBポートから充電できる製品が多い。僕も携帯電話の充電器は自宅においてあって、会社で充電したいときはUSBケーブルで接続して充電してる。充電したいものとUSBのケーブルはあるけれど、肝心のPCがない!とかいちいちPC起動するのもなぁ、というときに重宝しそうなアイテムがこれ。
モバイルクルーザーホワイト
通常のコンセントに差し込んで、USBへ電源を供給するもの。
「いつ使うんだ?」という疑問はあるものの、あったら確かに便利だと思うアイデア商品です。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-05-30 15:57 | IT

今夜もタクシー帰り

先日ユンケルをいただいた個人タクシーで、たった今帰宅。今日はユンケルとお煎餅をお土産にいただきました。
人形町から大倉山まで35分は早過ぎです。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-05-28 03:46 | Life

Firefox Search Plugin for イントラ

え~、私のことをご存知な同期の皆様、FirefoxのQuickSearchでイントラが検索できるSearch Pluginを作成しました。ほしい方は個別にメッセージください。社外秘なため、同期以外の方へは配布できませんのでご了承ください。

社内のサイトからイントラ検索用PluginをDLしたので、そのソースを元に日本語でJapanサイト内の検索ができるように手を加えてみました。ちなみにイントラにつながってないと、もちろん検索はできませんけど。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-05-28 00:26 | Firefox

たまに使って便利な機能は?

こんなアンケートで回答者の5%が「通話」と答えました。さて、何の機能のことでしょう?
1.インスタントメッセンジャー
2.Webカメラ
3.英会話スクールのTV電話
4.携帯電話

答えはこちらに。

多機能化の一途をたどるこいつは本当に便利。でも確かに通話ってあまりしないよなぁ。
そのうち「通話もできます!」がウリになったりして w
[PR]

by furuyan_jp | 2005-05-27 21:53

ロディックよ、お前もか

ロディックまで負けよった。まぁファンじゃないからいいけど...。それにしても今年の男子アメリカ勢はことごとく姿を消してるなぁ。ロディック本人もクレーコートが苦手というのは自覚があるみたい。やっぱりハードコートで育ってきた選手はクレーコート苦手なんかなぁ?たしかにハードコートに比べて球足は遅くなるから、ハードコートでハードヒットを武器に戦ってきた選手には辛いんだろうなぁ。
ロディック 2回戦で赤土に散る◇アメリカ男子 全員姿を消す - tennis365.net
「クレーに挑戦するのは楽しいよ。確かに、時々イライラするけどね。でもギブアップするつもりはないし、これからも挑戦していこうと思う。去年よりはクレーでのテニスも上達していると思うし、いつかは快進撃を見せられるかもしれないよ。」と語り、期待を次につないでいた。ロディックはこれまで全仏オープンで3回戦を突破したことはなく、これで大会通算成績を4勝5敗とした。ロディックが敗れたことで、2年連続でアメリカ人選手全員が2回戦で姿を消したことになる。


[PR]

by furuyan_jp | 2005-05-27 12:03 | Tennis

これはいかんでしょう。

文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?
文化庁、Webを削除 「事実関係を調査中」
文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪
文化庁の担当者は「言い訳にしかならないが、アイコンは仮のデザインで、修正する予定だった。しかし締め切り直前になってシステム全体に大きな変更があり、修正を忘れてしまったようだ」と話している。
って、「修正する予定だった」はずないじゃん。文化庁だったのがせめてもの救いか?これが特許庁だったら、シャレになってないけど...。だけど著作権関連サイトなだけにねぇ...。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-05-26 22:22 | IT

アガシ、持病の腰痛が悪化し、無念の1回戦敗退

今週開幕したフレンチ・オープン。大会2日目に大好きなアガシが登場したものの、持病の腰痛が悪化して1回戦で敗退とのこと。
アガシ、クエルテンが敗退。ロディックは順当勝ち -tennis365.net-
この日のアガシは以前から患っていた坐骨神経痛の悪化に悩まされ、2-1でリードしていたところから逆転を許し、5-7, 4-6, 7-6(8-6), 1-6, 0-6で予選通過者のJ・ニエミネン(フィンランド)に敗れることとなった。(中略)「ここ数年、骨を強化して太くしていたのが坐骨神経を圧迫しているらしい。これまでは単に尻の筋肉に問題があると思っていたんだけどね。この2、3年でだんだん悪化しているんだ。」
現在35歳のアガシは最終第5セットのコートチェンジの際の休みでは、あたかも敗北を喫した選手のように頭にタオルを覆い被せていた。セット中ずっと足を引きずっており、痛ましいほどだった。しかし、トレーナーを呼ぶことなくプレーを続行したアガシは、試合後のインタビューで、「トレーナーを呼んでも仕方がないんだよ。この痛みの為に数ヶ月前に背中に注射を打ったんだけど、それがしばらく利いていたんだ。でも、時間が経つにつれ、効かなくなってきている。痛みは悪くなる一方だし、右の腰から足首まで痛むんだよ。」と語っている。「でも第5セットの途中で棄権したくなかったんだ。それだけはしたくなかったんだよ。」とプロ根性を印象づけた。
どんなスポーツでも選手は怪我との戦い。36歳になったアガシは現役としてはかなりのベテラン選手。パワーテニス全盛の時代に、ベテランがランキング10位というのは本当にスゴイ。最近は引退がささやかれているけれど、もう一花咲かせてほしい。次のWimbledonに期待!

オフィシャル・サイト http://www.agassiopen.com
[PR]

by furuyan_jp | 2005-05-25 20:01 | Tennis