犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
フォロー中のブログ
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


深沢店に行ってきました

有明からの帰り道、茜屋珈琲深沢店へ足をのばしてきました。恵比寿から恵32系統用賀行きに乗って学芸附属小学校で下車 停留所目の前のマンションの1Fにありました。バスに乗って路線図をみてわかったのですが用賀からの方が近かったです。用賀からは8駅 恵比寿からは16駅もありました。d0028964_19462158.jpg
たまには違うものを頼もうかとも思ったのですが、結局ブレンド珈琲を頼みました。だしていただいたカップは大倉陶園のものでした。僕が着いたときにはお客さんは誰もいませんでしたが、頼んだブレンドを飲んでいると次々とお客さんが入ってこられてました。ちょうどお店の正面が住宅展示場になっているので、そこへのお客さんが流れていてるみたいです。
お店の外観や店内は他の茜屋さんと同じような落ち着いた雰囲気で、ついつい長居をしてしまいたくなる喫茶店です。店内に「偲ぶ 茜屋珈琲店主人」という本があったので、お借りして2時間も読みふけってしまいました。
この本は、創業者の船越氏が亡くなったあとに、奥様の都さんが故人を偲んで自費出版したものだそうです。船越氏が生前に出版した著書も再録されていて、創業当時の話や茜屋珈琲店のこだわり、取材に来たマスコミへの応対のこと、軽井沢への出店の経緯などなど、とても興味深い内容ばかりでした。
あいまいな記憶で内容を紹介しては失礼なので、茜屋珈琲店についてもっと知りたい方は、是非お店を訪れて、ご一読されてみてください。

More
[PR]

by furuyan_jp | 2005-04-30 19:59 | Coffee

初!有明テニス

d0028964_1937667.jpg有明テニスの森でテニス初体験でした。今日は東京オープンとやらの大会が行われていて、いくつかのコートではシングルスの試合を行ってました。男子はさすがにレベルが高く、太陽が頭上にある昼時にもかかわらず、鋭いサーブをバシバシ打ち込んでました。フォアもバックもボレーもとてもレベルの高いショットばかり打っていて、ちょっとは観戦してたかったけれど自分たちも5人しかいなかったので休憩なし状態のため、ゆっくり見ることはできませんでした。d0028964_1940857.jpg

昨日ダブルフォルトを連発していたサービスも今日はだいぶよくなって(といっても何本かダブルフォルトしたけれど)、明日のレッスンではもうちょっと安定して打てるんじゃないかなぁ。それにしてもポーチボレーはバックアウトするし、スマッシュは拾われるし、相変わらず詰めの甘いテニスしてる自分に「進歩してないなぁ」とあきれ気味(-_-;)

[PR]

by furuyan_jp | 2005-04-30 19:42 | Tennis

今夜はSanbornを珈琲で楽しむ

今日は午後から鶴見でテニスをしてきました。相変わらずダブルフォルトを連発してしまい、不完全燃焼のテニスでした。明日は会社の人たちと有明でテニスです。明後日もスクールでテニスです。うまくなりたいッス。

帰宅して今はお気に入りのDavidSanbornのCDを聴きながら、先日買った珈琲を飲んでまった~りしてます。
Sanbornいいですね。amazonで購入した"Closer"を聴いています。代表作の"ChicagoSong"のようなかっこいい、ハイブロウな曲は少なくスローテンポなスタンダードなナンバー(とCDのライナーノトには書いてある)ばかり。それでもアルトサックスの艶やかな音色は落ち着いた夜によく似合います。
今ちょうど"Closer"が終わったので、あとはiTunesに取りためてある、Sanbornの他のアルバムをかけてます。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-04-29 23:57 | Jazz

今夜はJazzライブ♪

今夜は久しぶりにJazzを聴きに渋谷のJZ Bratへ行ってきます。出演者はこちら。ゲストボーカルのTOKUしか知りません。

生演奏自体が久々なので楽しみです。

[PR]

by furuyan_jp | 2005-04-27 13:15 | Jazz

学芸茶房で珈琲を購入

d0028964_2021833.jpg昨日、昔通っていたことのある学芸大学の学芸茶房という喫茶店で「自家製炭火焼ブレンド珈琲」を200g購入。本当に自家製かと思っていたらトーアコーヒーというメーカーからの仕入れ品でした。ロースと済の豆が紙パッケージに入ったものを渡されて、ちょっとガッカリ。

先週電動のミルを購入してあったので、夕飯後に早速ミルで豆を挽いてみたのですが、挽きすぎたのかさらさらの状態になってました。自分のイメージでは、もう少し粗く挽くつもりだったんですが。。。ちょっとずつ試行錯誤しないとダメですね。
お味はというと、ちょっとコクが足りない感じでした。
う~ん、35点かな。落第です。

え?お前は茜屋珈琲店のファンじゃなかったのかって?
すんません。銀座までは行けませんでした。。。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-04-25 20:07 | Coffee

iPod shuffleを購入

今日とうとうiPod Shuffleを買ってしまいました。ヨドバシカメラのポイントが8000円分程度あったので、それを使って購入。シリコン製のカバーやクリップなどのアクセサリ類も買おうか迷ったけど、今使ってるSONYのNetworkWalkman(NW-E5)は購入時についていた充電器用の布製のケースがあったので、しばらくはそれを代用するつもり。
ついさっきiTunesから曲を転送。TSUTAYAでBeatlesのAnthology2枚組みを1~3まで借りてきて取り込んでいたので、相対的にBeatlesの曲が多く入ってました。もうちょっとJazzの曲を増やしたかったので、Beatlesの曲のマイレートを低めに設定してもう1回シャッフル。まぁまぁ希望のプレイリストになったのでiPodへ転送。明日から早速使ってみます。

ところで、ちょっと前にgooがWMA形式での音楽のダウンロード販売を開始したとのニュースをみて、iTunesへ取り込めるか試してみたんです。CDへの転送を許可していた曲を2曲購入して、WMA形式から直接iTunesへは取り込めなさそうだったので、いったんCD-RWへ焼いてからiTunesにそのCDを読み込ませたら、何事もなく取り込むことができました。CCCDも取り込めるし、iTunes恐るべしですね。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-04-23 23:24 | IT

映画「ウィンブルドン」試写会に行ってきました

昨晩わざわざ豊島園まで行ってきました。ユナイテッドシネマ・としまえん。映画館へ行くのも久しぶりで、カップホルダーがついてたり、シートも意外と座り心地がよくてちょっと感動。

会場ではお土産袋を渡されたものの、中にはPrinceのボール型キーホルダーとHEADのラケットバッグ型のキーケース、両社のラケットカタログと映画のチラシが入ってました。

この映画は2003年のWimbledon開催中に本物の会場を使って撮影したそうです。選手が宿舎として使っているホテルも、本物のオフィシャルホテルを使っているとのこと。テニスをやってる方はウィンブルドンの選手控え室の様子が見れたり、選手同士の交流?の様子が見れたりと、それなりに楽しめる内容ではないでしょうか。

が、

試写会って、上映終了後に拍手って出るもんなんですかねぇ?昨日の試写会ではビミョ~な空気が流れてました。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-04-22 21:10 | Tennis

茜屋珈琲店の○さんと!

d0028964_15335171.jpg某SNSで茜屋珈琲店のコミュニティを開いていたら、なんと神戸店の娘さんが参加&コメントをしてくださいました!お店でも時々お手伝いに来られて、珈琲を淹れているとのこと。僕が神戸店へ通っていた頃は、よくお店へ出られていたそうで、お会いしていたかもしれません。

茜屋珈琲店のファンを増やそうとコミュニティを作ってましたが、俄然やる気が出てきました。残念なのは、僕自身がなかなか茜屋珈琲店に通える環境にないこと。通勤途中に銀座店があるんだけど、僕が帰る頃には閉まってそうだし、お昼に足を伸ばすには遠いし、日曜日はお休みのようだし。銀座店にはまだ行ったことがないので、そのうち絶対に行ってやる!

それにしてもこんな方と出会えるとは、ホントにオドロキました。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-04-21 17:04 | Coffee

BROOKSの珈琲をブレンドしてみた

プロジェクトルームの給湯室にBROOKSのお試しセットを置いてます。
ちょっと前まではドリップバッグのままマグカップにドリップして飲んでたのを、最近はドリッパーとペーパーフィルターを用意して、そこにドリップバッグの中の珈琲を移してから、ちゃんとドリップして飲んでます。ドリップバッグで淹れるよりもしっかりした味の珈琲ができるので、結構気に入ってます。
今日はコロンビアとモカを1袋ずつブレンドしてドリップしてみました。2杯分の珈琲をつかってドリップしたのでかなり濃厚なコクのある珈琲ができました。たしか茜屋珈琲店の珈琲がモカとコロンビアのブレンドだったような。あれ?モカとマンデリンだったかな?
[PR]

by furuyan_jp | 2005-04-20 14:44 | Coffee

Gmailが日本語化

いつのまにかGmailのSettingで日本語が選択可能になってました。早速設定変更。
d0028964_1449487.jpg

d0028964_14501950.jpg見事に日本語化されてました。日本語のほかにもアメリカ英語、イギリス英語、日本語、韓国語、簡体中国語、繁体中国語、オランダ語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語に設定が可能。
いつのまにか容量も2GBに拡張されたし、無償サービスでどこまでやるんだろう?

[PR]

by furuyan_jp | 2005-04-19 14:55 | IT