犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


喫茶店の三極化

さびれた珈琲屋のマスターの本棚」というBlogに興味深い記事がありました。

フードサービスコンサルタントの永嶋万州彦さんの話によると、喫茶店は三極化するとした。
確かにそうだった。

1)低客単価高回転型=主力商品であるコーヒーを安く売り、客数を飛躍的に伸ばす。典型的な例はドトールコーヒー。

2)高客単価低経費型=主力商品であるコーヒーを高く売り、客単価を上げ、原材料費、人件費を低減する。例として、神戸の萩原珈琲 の炭焼き珈琲を高級ブランドカップをカウンターごしに並べて飲ませる茜屋珈琲店をはしりとした店。

3)スキ間商品強化型=訴求力のあるフードメニューを主力とし、客単価のスキ間を狙う。いわゆる、主たるフードメニューをパスタ・ピザ・ハンバーガー等にしぼり、レシピはプロが作成し、調理はアルバイトでも可能な店。

それぞれが少しづつ手を替え品を替えながらも今日に至っている。

この3つの中で個人経営者が目指すべきであるのは2)高客単価低経費型であると永嶋さんは言う。
一等地でなくとも路地裏などの二等地でも成り立つ。わざわざ来ていただく、商品にこだわりと他店にはない強烈な個性があることが条件だった。


記事中にも紹介があるように、茜屋珈琲店は2)の典型なんですね。

この記事のほかにもこのBlogには興味深いエピソードがたくさん並んでいます。この記事なんか読んでいると、是非一度珈琲を飲みに行きたい!と思いましたが、残念ながら今はもうやっていないようです。喫茶店の経営の大変さとありがたさを痛感します。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-03-31 16:38 | Coffee

GoogleがGoghになった


今Googleで検索してたら、GoogleのロゴがGogh調になってた!
早速画面キャプチャーしてアップ!
ためしにロゴをクリックするとvincent van goghで検索がかかりました。
今日はGoghの命日?
Googleのこういう遊び心が大好き。

[その他のキャプチャー画面]



Vincent van Gogh


【追記】
今日はGoghの命日ではなくて、誕生日だったようです。
「人名辞典」:http://www.jinmei.info/data/20040829003.html
[PR]

by furuyan_jp | 2005-03-30 16:09 | IT

三宮店の紹介動画

関西どっとコムにて三宮店の紹介動画が掲載されてました。動画の中で紹介されている若山恭子さんは、4年前に僕が三宮店へ通っていた時にもいらっしゃいました。
紹介文を書いたと思われえる方Blogがリンクされてました。


[PR]

by furuyan_jp | 2005-03-29 16:14 | Coffee

週末はテニス三昧

この週末は土曜日に3時間、日曜に1時間半テニスしてきました。さすがに3時間もやると、テニスしたなぁ!という気になりますね。筋肉痛が心地よい月曜日です。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-03-28 10:51 | Tennis

「MyYahoo!」にRSSリーダー(ベータ版)を追加

「My Yahoo!」にRSSリーダー(ベータ版)を追加
My Yahoo!内にRSSリーダー機能が追加されました。僕はいつもFirefoxの拡張機能のSageをRSSリーダーにして、ブラウザのホームページにMy Yahoo!を表示してるけれど、これでMy Yahoo!のみでいいのかなとちょっと期待して、早速CNET JapanのRSSを登録。タイトルのみと概要まで表示の設定ができる。
調子に乗って、ポートレートにRSSリーダーのみ表示するページを新しく作成して、いくつもRSSを登録したところ、、、あれ?足りない!?6つのRSSを登録したのに、3つしか表示されてない???なんのことはない、「RSSファイルの更新時間による表示指定」という設定項目を「24時間以内」としていたのを「制限なし」にしたら表示された。つまり24時間以内に更新された記事がなかったってこと。念のためRSS提供元のサイトをチェックすると、今日の日付で最新の記事が表示されている!しかもSageに表示されているリストとMy Yahoo!で表示されているリストの内容が違う!同じRSSファイルを見ているはずなのに。

Yahoo! JapanのRSS提供に関するプレスリリース
サーファーが編集する「新着情報」ページをリニューアル~ Yahoo! JAPAN初のRSS機能を実装 ~(2004/10/20)
インターネット上の情報発信ツール「Yahoo!ブログ」、ベータ版の提供を開始~ インターネット上のコミュニティーがさらに広がる ~(2005/1/31)
「Yahoo!オークション」の商品検索結果ページなどでRSSの提供開始(2005/2/17)

ヤフオクの商品検索結果のRSSをMy Yahoo!に表示させることは可能だし、Yahoo! Japan以外のコンテンツをMy Yahoo!に表示することも可能にはなるなぁ。

コンテンツの二次利用がしやすいこともRSSの魅力の1つだ。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-03-24 20:20 | IT

David Sanborn と 松永貴志

週末の旅行で聴けるように久々にCDをAmazonで購入。

1枚目はお気に入りのSaxプレーヤー、David Sanborn。昨年12月に来日してBlueNotesでライブをやっているのは知っていたけれど、不覚にも新譜を出していることには気づいてなかった!!久々に新譜が聴けると思うと楽しみ。

もう1枚は松永貴志のデビューアルバム。このアルバムは以前にHMVで偶然視聴して気に入っていたものの、なぜか縁がなく購入していなかった1枚。TSUTAYAででもレンタルしようと思ってたのも事実。近所のTSUTAYAにはおいてなかったため今まで買ってなかっただけなのだが。
このアルバムではなく、2枚目のアルバム"MOKO-MOKO"がBlueNoteレーベルから"StormZone"として発売されている。BlueNoteのサイトに書き込まれたレビューには賛否が両極端のようだ。彼のテクニックに感動したとするレビューもあれば、"あんなのはJazzじゃない"とか"テクニックだけだ"という厳しい意見も。まぁ他人がどう感じようと自分が気に入っているからいいのだ。
早く届かないかぁ~♪
[PR]

by furuyan_jp | 2005-03-16 11:58 | Jazz