犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Sports( 8 )


苗場でスキー&横浜でテニス!?

この週末もハードスケジュールでした。
というのも年初に行ったClub Thirtysのスキー企画第2弾。
苗場へスキーを楽しんできました。

17日
 21時30分 品川発、マイミクのサムソンの車で苗場へ
 25時頃  苗場到着後宴会開始~5時半まで飲み続ける

d0028964_23121287.jpg18日
 11時 起床、ブランチ後ゲレンデへ(写真1)
 17時 滑り終えて温泉&夕飯はちゃんこ鍋(写真2)
 22時 宿に戻ってきて再び飲み
 26時 就寝

19日
  7時   起床
  8時40分 苗場プリンス前からバスで越後湯沢へ
      上越新幹線、東海道線、東横線を乗り継いで横浜へ
 12時10分 白楽到着
 12時30分 テニススクールで90分のレッスン

苗場は人が多いうえにゲレンデは一面アイスバーン。
今回はマイミクのsibutyにショートスキーを借りたのでなんとか小回りきかせて滑ったけど、スノボだったら厳しかっただろうなぁ。
新潟地域で一度雨が降って、その後の冷え込みで凍っちゃったんじゃないのかな。

2回目の挑戦だったショートスキーは、最初さっぱり滑れなくって、ど~なることかと思ったよ。
だってスノボはかかとに体重をかけて止まるのに、ショートスキーでそれやるとスピードが上がるうえに板が浮いちゃうんだもん。なんどもすっ飛んじゃった。しかもアイスバーンだから転んだら止まらない。背中で10mくらい滑り落ちたりして、ある意味で面白かったけど、簡単に曲がれてしまうのでやや物足りない感は否めなかったな。
次回はスノボにしよっと。

d0028964_23123416.jpg夕飯のちゃんこ鍋は「谷川」という有名なちゃんこ屋さん。
着いたときには10人ほどが待っているほどの人気ぶり。
待った甲斐があって、まじでうまかったぁ~。
苗場へ行く際には是非どうぞ!

翌日、横浜でのテニスのレッスンは、レッスンがが始まったときすでに身体がだるくて動きにキレがなかったよ。
もう若くないってことかな?
[PR]

by furuyan_jp | 2006-02-21 23:13 | Sports

2006年チームスローガン&シーズンロゴ

阪神タイガース 2006年チームスローガン及びシーズンロゴマークについて
■チームスローガン
 Be the Best  For the Fans
( 最高をめざせ! そしてファンのために! )
 
■シーズンロゴマーク2006Logo
阪神タイガースの聖地、阪神甲子園球場とダイヤモンドをイメージした2006年マークは、右上がりに飛び出すボールに勝利の願いを込めて、タイガースのさらなる飛躍を表現しています。またロゴにレイアウトされた5つの星は、2リーグ分裂後のリーグ優勝回数を表現し、この星を胸に、選手とファンが一体となってリーグ優勝、日本一、そしてアジア一を目指すという阪神タイガースの指針となるロゴマークです。

あやかってさっそくBlogのロゴも変えてみました。
2006年こそ日本一奪回だ!
[PR]

by furuyan_jp | 2005-12-29 09:36 | Sports

す、凄すぎる

優勝へのマジック3となった我らが阪神タイガース。今夜は地元の甲子園で巨人との2連戦の緒戦。
試合開始直後の1回裏に打者一巡、7本の長短打で6得点。ホームランなしのうえ、最近ふがいない投球でファンをがっかりさせてきたピッチャーの井川までもがタイムリー!

今夜はこれで決まったな。。。。


といいたいところだけど、井川だからなぁ。。。

試合壊すなよ~。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-09-28 18:34 | Sports

結局残留

これまでの報道はいったい。。。

Yahoo!スポーツ - ニュース - 星野仙一氏 阪神残留明言で決着 巨人の迷走ぶりを露呈
[PR]

by furuyan_jp | 2005-09-11 19:44 | Sports

神宮ジャック

昨日は同期のじゅんペイのお誘いで、夕方から急遽神宮球場へ、阪神-ヤクルト戦を観戦に行ってきました。8月後半にして今季初です。

レフトスタンドの外野自由席は満席だったので、ライトスタンド側にじゅんペイが席を確保してくれてました。

ライトスタンドはヤクルトの応援席にであるにもかかわらず、回りは黄色い集団ばっかり。ライト外野席も1塁側内野席も、ほぼ7割方阪神ファンに埋め尽くされてました!もうどっちのホームゲームなんだかわかんない状態。完全に神宮ジャック状態です。

試合は、3回に今岡のタイムリーヒットで先制。
6回には好投していた安藤の代打スペンサーが見事に2ランホームラン!
途中金本の幻のホームラン(判定によりファールだが、リプレーでもファールだったらしい。)に金本ブチ切れなんてアクシデントもあり。

ライトスタンドで応援を続けていたけれど応援団が1人もいないライトスタンドと、レフトスタンドとの温度差は歴然。
どうにも我慢できずに7回裏にレフトスタンドの立見席に移動。
最後の2イニングだけだったけど、レフトスタンド最上段で六甲颪を歌って帰ってきました!!

スタンドで騒ぎすぎたせいで、今日は一日疲れが抜けてませんでした(笑)

写真は試合終了直後のレフトスタンド。

d0028964_20431540.jpg

[PR]

by furuyan_jp | 2005-08-22 20:43 | Sports

思わず購入

Number 634号「Tigers, the Yellow Legend 猛虎の魂。伝説を継ぐものたち」

昨晩帰宅途中に電車の中吊り広告を発見。この中吊り自体をもらいたいくらいカッコイイ。
#右上のボサボサ頭の井川は除く。ホントにあの髪はうっとうしい。
さっそく今朝買っちゃいました。どうせ3日くらいで読み終わっちゃうんだろうけど、今から楽しみ。
優勝した2003年頃からTigers特集が多いのがとても嬉しい。やっぱり売れるんだろうか?

スポーツ観戦は大好きだけれど、スポーツノンフィクションも大好き。
アスリートたちのインタビューは、その一瞬に何を思っていたのかとか、その人の持っている哲学とかが紹介されるので、それを読むと「一流」と呼ばれるアスリートたちの意識が伝わってくるのがたまらなく好きです。

d0028964_1937133.jpgd0028964_19371186.jpg


[PR]

by furuyan_jp | 2005-08-12 19:37 | Sports

嵌張だけ閉じとけ

この言葉読めますか?
麻雀用語で「かんちゃん」と読みます。
麻雀をする人なら「かんちゃん」はわかるでしょうけど、書ける人は相当な麻雀好き?

で、この言葉、昨日のバレーボールの試合中、タイムアウトで柳本監督が選手にかけてる言葉なんです。
「このままでええよ。あとは嵌張だけ閉じとけ。」
って。もうバレーボール用語なんですかね?

監督が言いたいのは「ブロックにとんだ二人の間をスパイクで抜かれないように間を詰めておけ」ってこと。一人がセンターをケアしててレフトへのブロックに飛ぶのが遅れると、その遅いところや間をスパイクで抜かれちゃうんですね。なので監督は「ブロックに飛ぶときは間を抜かれないように」と言ってるわけ。

ミョ~なところで感心してしまった(~_~)

あ、嵌張の意味を知りたい方はこちらでどうぞ。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ohouse/joho/yougo.htm#kagyo


で、昨日のバレーの試合中、情けない全日本の中でもいくつか光るプレーを発見。

一番感心したのが、高橋のスパイク、ではなくてフェイント。

普通のフェイントはブロックと後衛の間に落とすのが定石だけれど、昨日高橋が見せたのは、ブロックの頭を越して、コートの一番奥、エンドライン際にポトリと落とすループシュートのようなフェイント。あれは相手コートが良く見えてないとできないプレー。

学生時代に下手くそながらバレーやってたことがあって、ごくごく稀に調子がいいときにはジャンプしてボールを打つまでの間に、相手コートを見る余裕があって、どこに打てばポイントになるか見えることがあったから、あの感覚はわかるなぁ。あれは絶対に気持ちよかったはず。自分がオトリでクイックにとんだ時に相手のブロッカーがつられて飛んでくれたときと同じような快感だろうなぁ。

国際舞台のあんな接戦の中であのプレーができる高橋は本当にすごいと思った一瞬でした。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-07-19 20:29 | Sports

内弁慶?

やっぱり勝てないのか?

ホームじゃないと勝てないのか?

やっぱり甲子園じゃなきゃダメ虎に戻ってしまうのか?

福岡で始まったソフトバンクvs阪神戦。5回を終わって6対0。2年前の日本シリーズ同様、本拠地じゃないと勝てない内弁慶ぶりを存分に発揮してくれてます。。。

と打ってるところで、6回表に5番の今岡が第7号ソロホームラン!よし、1点返した。


2年前の日本シリーズは悲しかったなぁ。

前年度の日本一がセ・リーグのチームだったので、翌年の日本シリーズはセ・リーグ側の本拠地で始まるものと思い込んでいて、甲子園で2試合、福岡で3試合、甲子園で2試合だから、2勝-3敗-2勝で4勝3敗で日本一!と勝手に予想してたのに、実際には福岡から始まったので...。

って、ここまで打ってから仕事に戻って15分?6回裏の8点ってなんですか???
7回に入ってから、2ベースで2点返したものの、8点はデカすぎです(涙)
[PR]

by furuyan_jp | 2005-05-20 20:25 | Sports