犬小屋日記


だらだらと更新中
by furuyan_jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
産まれてくれました☆
from うたた寝日記
ドリーミオ dreami..
from ブログで情報収集!Blog-..
ついに我が家もホームシア..
from うたた寝日記
永田ジョージ&峰村泉Fi..
from Kamesan Daily
タブレットPC
from パソコン図書館
ライフログ
リンク

ANAホテルズ

 iTunes Music Store(Japan)

茜屋珈琲店

RSS feed meter for http://furuyan.exblog.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:IT( 40 )


【Oracle覚書】特定のテーブルを参照するSQLの抽出

斜体のTABLE_OWNERとTABLE_NAMEに適切な文字列をセットして実行。

SELECT * FROM (
SELECT L.SQL_TEXT FROM V$SQLTEXT_WITH_NEWLINES L,
(SELECT DISTINCT S.SQL_ID FROM V$OBJECT_DEPENDENCY O, V$SQLAREA S
WHERE O.TO_OWNER='TABLE_OWNER' AND O.TO_NAME = 'TABLE_NAME'
AND O.FROM_HASH = S.HASH_VALUE AND O.FROM_ADDRESS = S.ADDRESS
order by S.LAST_ACTIVE_TIME DESC) T
WHERE L.SQL_ID = T.SQL_ID ORDER BY L.SQL_ID,L.PIECE)
WHERE ROWNUM < 5000;


最後から3行目のS.LAST_ACTIVE_TIME DESCS.ELAPSED_TIME DESC
とすると、処理に時間のかかった順に抽出される。
[PR]

by furuyan_jp | 2007-02-15 20:47 | IT

続報が次々と...。

追加情報が続々公開されています!

Google News 検索結果

注目はこちら
Mac miniにBoot Camp + XPをインストールしてみた
せっかくなので画面キャプチャーとかデジカメ写真とか見たいものです。
[PR]

by furuyan_jp | 2006-04-06 14:01 | IT

Windows on Macintosh

ついにMacでWindowsが動く!?
アップル、「Boot Camp」を公開--Intel MacでWindows XPが利用可能に

 アップルコンピュータは4月5日、IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にするソフトウェア「Boot Camp(ブートキャンプ)」のパブリックベータ版を発表した。同ソフトウェアは現在同社のウェブサイトからダウンロードできる。

 Boot Campを利用することで、Microsoft「Windows XP」のインストールディスクを所有するユーザーは、IntelベースのMacにWindows XPをインストールできるようになる。同社ではBoot Campを、8月に開催予定の開発者向けイベント「Worldwide Developers Conference(WWDC)」でプレビューされるMac OS Xの次期メジャーリリース、バージョン10.5「Leopard(レパード)」に搭載する予定だという。

 「アップルは、Windowsを販売またはサポートすることについての計画も意向も持っていないが、MacがIntelのプロセッサを使うようになったことで、多くの顧客がWindowsをアップルの優れたハードウェアで使うことに関心を示している。Boot Campは、Macへの乗り換えを考えているWindowsユーザーに対して、Macをより魅力的にするものであると、私たちは考えている」と、アップルのワールドワイドプロダクトマーケティング担当シニアバイスプレジデント、フィリップ・シラー氏は述べている。

 Boot Campは、ステップバイステップで作業を進めることができるシンプルでグラフィカルなアシスタントアプリケーションにより、ハードディスク上に Windowsのための第2のパーティションをダイナミックに作成し、Windows用の必要なすべてのドライバを含むCDを作成し、Windows XPのインストールCDからWindowsをインストールするといった、IntelベースMacへのWindowsのインストール作業を簡単にできるようになる。インストールが完了すると、ユーザーはコンピュータを再起動したときにMac OS Xで立ち上げるかWindowsで立ち上げるかを選択することができる。

 Boot Campを利用するためには、IntelベースのMacとUSBキーボードおよびマウス、または内蔵キーボードおよびトラックパッド、Mac OS Xバージョン10.4.6 以降、最新のファームウェアアップデート、起動ディスク上に最低10Gバイトの空きスペース、記録可能なブランクのCDまたはDVD、そしてシングルディスクバージョンのWindows XP Home EditionまたはProfessional(いずれもService Pack 2以降)が必要になる。
とりあえずダウンロードしてみたけど、MacのH/WでWindowsを使う意味って・・・。
[PR]

by furuyan_jp | 2006-04-06 10:37 | IT

Google Doodle

GoogleがイベントごとにGoogleのロゴを変えているのはご存知のとおり。
11日に開幕したトリノオリンピックの期間中も、今日までほぼ毎日変更されてます。

d0028964_1940850.gif写真1:2月12日 開幕

d0028964_19403729.jpg写真2:2月13日 スノーボード

d0028964_19411482.jpg写真3:2月14日 アイスダンス

以前もゴッホの誕生日にゴッホの絵画調になってるのを発見してから、Googleのロゴが変わるたびにダウンロードしてたんだけど、今日何気なくGoogleのトップページでGoogleのロゴをクリックしたら隠しページが表示されました!

その名も"Google Doodle"。
なんと、過去の変わったロゴが一覧になってました!
「Googleのいたずら書き」なんて意味らしいです。
・doodle
 【1-名】 いたずら書き
 【1-自動】 いたずら書きをする
 ・ Many doodle their way through state tests. 多くの者が州主催の(学力)テストをいたずら書きをして済ませている。
 【2-名】 干し草の山
 【発音】du':dl、【変化】《動》doodles | doodling | doodled、【分節】doo・dle

で、"doodle11.html"があるんなら、数字の連番があるはず!と思って直打ちすると出てきました。
http://www.google.co.jp/doodle.html
http://www.google.co.jp/doodle2.html
http://www.google.co.jp/doodle3.html
http://www.google.co.jp/doodle4.html
http://www.google.co.jp/doodle5.html
http://www.google.co.jp/doodle6.html
http://www.google.co.jp/doodle7.html
http://www.google.co.jp/doodle8.html
http://www.google.co.jp/doodle9.html
http://www.google.co.jp/doodle10.html
http://www.google.co.jp/doodle11.html

Googleで検索してもこのページ自身は検索されないかわり、Google Doodleのファンが画像つきで紹介しているページがいくつかひっかかりました。
こちらが検索結果

このうち、はてな社員の川崎さんのページが見やすいですよ。

Googleのこういう遊び心は好きだなぁ。
[PR]

by furuyan_jp | 2006-02-14 19:37 | IT

【感想】「ウェブ進化論」

週末の舞鶴への往復に、先日発売された新書『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』を持って行って、帰りの電車の中で読みきってきました。

インターネット、チープ革命、オープンソースの3つを「次の10年の3大潮流」と位置づけ、GoogleとAmazonの成功の背景を分析し、発想のあり方がネットの「こちら側」か「あちら側」か、不特定多数無限大を「信用する」か「信用しない」かというマトリックスで、既存企業の情報システム、オープンソースの代名詞Linux、Yahoo!、楽天といったWeb1.0世代の成功者、そしてWeb2.0世代の代表Amazon、Googleのビジネスモデルの違いを論じ、これからの10年に必要な新しい感覚を訴えてます。

そう、この本から感じられるのは「発想のあり方」。何か新しい知識をえるためというよりは、「これからの10年間に起こるインターネットでの出来事の本質を読み取るのにふさわしい考え方」が書かれてるように思います。

今年2006年はというと、僕が初めて自分のPCを手にした1996年10月からもうすぐで10年。
その前年のインターネットとの衝撃的な出会いが僕の人生を大きく変えたのは紛れもない事実です。

当時のインターネットはYahoo! Japanが構築した巨大ディレクトリに、ODINや千里眼、RCAAU Mondou(いずれも現在サービスは停止中)などの全文検索エンジンが果敢に挑んでいた、そんな時代でした。もちろんブラウザの代名詞だったネットスケープはパッケージ販売され、生まれたばかりのIEはとてもじゃないけど使えない代物だったのを覚えています。CGIによる掲示板システムは最先端の技術のようだったし、周りではポケベルが流行っていたのに、自分はE-Mailでのチャットに夢中でした。NTTの定額サービス「テレホーダイ」の対象時間23時を過ぎるとすかさずダイヤルアップで接続してはメールを送受信していました。

大学1年目はポケベル、大学2年目はPHS、大学3年目は携帯電話を持ち、就職活動を始めるころになってやっとE-mailを使う人が増えてきた当時の学生の流行に反して、僕は大学1年でE-mailのとりこになり、皆からだいぶ遅れて携帯電話を購入したんだったっけ。それまでE-mailでのコミュニケーションは、気心の知れた、現実世界の仲間とのコミュニケーション手段の一つだったのが、就職活動中に必須のアイテムだったJobWebのメーリングリストで、僕は不特定多数無限大のコミュニティとの付き合い方を学んだような気がする。インターネットという場がなかったら決して出会うことのなかった仲間たちに、そしてJobWebを通じてインターネットの向こう側に大きな可能性をまた感じていた。ちょうどその頃が.comバブルのピークで、「インターネット万能論」や「マルチメディア万能論」のような議論がなされてました。いわばインターネットともに育ってきた、そんな不思議な感覚が僕にはあります。

そういう意味では、「不特定多数無限大を信用するか信用しない」かといえば、僕は不特定多数を信用していると思う。ネットにあふれる情報は確かに玉石混合しているし、匿名掲示板のような特有の文化も混ざってはいるけれど、僕は不特定多数無限大は好きなんだと思うな。


著者の梅田望夫さんのBlogネットでの発言を1冊の本に仕立てている(とはいえかなりの量を書き下ろしてる)ので、梅田さんに注目し続けてる人には目新しいことは少ないかもしれないけれど、こうして1冊の本にまとまっていると読みやすいことは読みやすいです。

【おまけ】
『ウェブ進化論』に関係するブックマーク
[PR]

by furuyan_jp | 2006-02-13 21:01 | IT

いいところ、悪いところ

X41をしばらく使ってみたけど、いいところ、悪いところ、思ったより悪くないところ、思ったよりよくないところ、いろいろあったので、メモしてみます。

まずはいいところ。
・なんといっても小さくて、薄くて、軽い!
先代のT41に比べると、トートバックに入れて肩にかけたときの重量感がまるで違います!
T41はずっしりとくるけれど、X41は大容量バッテリーをつけていても重さをあまり感じません。
今までは持ち帰ることに抵抗があったので、帰宅途中の電車の中とかでPCを使うことがなかったけれど、これで通勤途中にも日記の更新、いや仕事ができます。
今日は持ち帰る仕事がないから日記更新してるだけですよ!

帰宅するときにスタンバイにしてかばんに入れて、電車で座ったらそのまま起動するとすごく早いです。P-inがあるから中目黒で地上に出たら後はPHSでネットにもつながるしね。

・指紋認証が便利!
自分が使うまではなんとなく抵抗があったんだけど、使ってみるとかなり便利。
まだ全部の指を登録してないんだけど、きっと便利な使い方があるに違いない。
認証する指でログインユーザーを変えたり、要求されるパスワードごとに使う指を変えたりとかできると思うので、要調査。

・SDカードスロットがついてる!
自分が使ってるデジカメも携帯もSDカードなので、アダプタなしでPCにデータ移せるのは助かります。携帯なら赤外線って手もあるけど、デジカメには赤外線ないしね。

・その他
 シリアル・パラレルポートがないのですっきり。
 心なしか無線LANの感度がいいように感じる。
 使わないウルトラナビ(タッチパッド)がないからすっきり。
 起動も終了早いのは使い始めたばかりだからかな。
 バッテリの持ちがいいのも新しいから?

次はイマイチなところ
・HDDの回転数が遅い
T41では7200回転のHDDだったのがX41では4200回転になったので、比べてしまうとどうしても遅く感じるけれど、そのうち慣れてくるでしょう。
これが1.8インチHDD特有のことなのか、単にこのHDD自体の問題なのかは不明なんだけど、時々カリカリというかガリガリといういや~な音が聞こえてくるのが気になるなぁ。

・やっぱりデスクトップが狭い
12インチの液晶では致し方なし。これもそのうち慣れるでしょう。
デスクトップ狭いとWindowsのクイック起動にアイコンがたくさん並べられないのが気になります。
T41ではタスクバーを2段にして、ソフトのショートカットをほとんどクイック起動にいれてたので、ちょっと使いづらいです。

・キータッチがイマイチ
ThinkPadこだわりのはずのキーボードのタッチがイマイチ好きになれません。
キーを打つたびにパチパチいっていて、あんまり好みじゃないです。
これも慣れてくるのかな。

思ったより悪くないところ
・HDDが1.8インチ
X40系を使うにあたって一番気にしていたのが、この1.8インチHDDでした。
だってUSBの外付けHDDケースとかに接続できないから、万一のデータ吸い上げに苦労しそうだと思ってたんだけど、実際には1.8インチHDDにもコネクタの種類が2種類あって、ThinkPadで採用しているHDDでは2.5インチのHDDと同じコネクタを使ってるみたいです。
予備の2.5インチHDDがあるので、つなげられるか試してみようと思ってます。
そしたら最低限のセットアップが終わったところでとったバックアップからリカバリかけてみて、起動するようなら、バックアップHDDとして使おうと思ってます。


逆に思ったよりよくないところ
・HDDの容量が60GB
60GBもあれば十分だろうと思ってたんだけど、リカバリイメージ用に5GBも使われていて、30GBのCドライブと21.5GBのDドライブにパーティションがきられてました。
Cドライブにはなるべく自分で作ったデータやファイルは保存しないようにしてるので、実質のデータが21.5GBしかないと思うとiTunesの音楽を保存するには少ないと思われます。


これらをトータルして考えると、満足度はかなり高いです。

今までのT41は開発用などデスクトップを広く使ったり、CPUパワーが必要なときにはまだまだ現役で活躍してくれるので、このX41はホンとにモバイル用途にもってこいです。
しばらくは2台併用しようと思ってます。


でもなんといっても一番失敗したかなと思うのは、購入したタイミング。

他社ではIntelの次世代CPUに対応したモデルが発表されてるらしい。
デュアルコアCPUのXシリーズだったらもっとよかったなぁ、もう3ヶ月~半年待ったら出てくるだろうにとちょっとだけ後悔してます。

そんなこと言ってたらキリがないので、買ったときがベストタイミングだったんだと割り切ることにしますよ。
[PR]

by furuyan_jp | 2006-01-05 22:31 | IT

New ThinkPad !!

d0028964_1736525.jpg年末にThinkPad X41が到着~!これで重たいT41を持ち歩くことが減りそうでうれしい限り。

年末年始の休みを使ってちまちまとセットアップを続けてきたのが、今日やっと終わりそうです。

届いたThinkPadは以下の手順でセットアップ
・AntiVirusの定義ファイルをUpdate
・ひたすらWindows UpdateOffice Update
・"ソフトウェア導入支援"でThinkVantageツール類をアップデート
・社内標準ソフトを最新版に入れ替え
・自分が使っているソフト類の最新版を導入
 FirefoxThunderbirdExplzhFFFTPHtoXID ManageriTunesPicasaPictBearRealSyncSleipnir2
Firefoxに最新のExtensionを導入(リンクは省略)
 AdBlock Plus、All-In-One Sidebar、CuteMenus Classic、del.icio.us、Forecastfox、Gmail Manager、Google Suggest、Google Toolbar、GooglePreview、Greasemonkey、hatenabar、IE Tab、Local Install、PDF Download、PlainOldFavorites、Print Preview、Right Encoding、Sage、ScrapBook、Show Image、Tab Mix Plus、TargetAlert、TextLink、User Agent Switcher、ViewSourceWith、Yahoo! Mail Notifier Plus
・Greasemonkeyのスクリプトを導入

d0028964_17363175.jpg本来ならここでBookmarkファイルも移してくるんだけど、今のBookmarkは1997年頃から使い続けてきたやつなので、リンク切れや重複がいっぱい。しかもNetscapeのバージョンアップが停止していた時期にSleipnirに浮気していたので、SleipnirのFavorite、IEのお気に入りとも整合性がなくなっちゃってるから、ここいらで思い切ってBookmarkもお気に入りもゼロから作り直すことに。

最近ははてなブックマークとかdel.icio.usとかのソーシャルブックマークも一部で使ってるので、そことの使い分けも考えないとです。
[PR]

by furuyan_jp | 2006-01-04 17:31 | IT

やっぱり第5世代iPodほし~かも

今日ネットでこんなニュースを発見!
iPodにテレビ番組をデジタル録画、米企業がソフトウェアをリリース - CNET Japan
 Hauppauge Computer Worksという企業が、「Wing」というソフトウェアアプリケーションをリリースした。Wingは、個人用ビデオレコーダー技術をPCで利用するためのプラグインカード「WinTV-PVR」と一緒に使うことで、ビデオiPodやSonyの「PlayStation Portable(PSP)」にテレビ番組を直接ダウンロードできる。


 来年後半にはnanoでも動画再生できるようになるんだろうけど、動画を保存するにはフラッシュメモリでは容量が足りないのかなぁ。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-12-20 16:52 | IT

動くもん作ってなんぼでしょう

28歳から挑戦するITアーキテクト(4) - @IT
多くの若手「技術者」が、プログラミングコードではなく、WordやExcelなどを使った設計書作成ばかりに四苦八苦している状況を実に多く見てきた。こうした作業者の多くは、学校でC言語の基礎程度を学んだだけで、実務上のプログラミング経験がほとんどない、つまり実作業においては、厳しいいい方だが(しかし客観的事実だ)素人同然の技術力しか持ち合わせていない存在であったりする。


うぅぅ、耳が痛いぃぃ。。。

たしかにそうなんだよね~。
うちの部署でも結局求められるのはマネジメント・スキル。若手はアプリケーション・スキルを身に着けるように、とよく言われるけれど、実際にはプロマネとして動くことの方が多い。
で、結局は上で紹介したような結果に。。。

その反省もあってだろうけど、ここ2年くらいは入社して3年目くらいまでの若手は1つの部に集められて、内作のプロジェクトばかりやるようになってきてるので、そのままあてはまるわけじゃないんだけど、その狭間の世代になってしまったおいらは、まさしくその通り。

社内に開発・テスト用のマシンがないというのも、何とかしてほしい。
アプリケーションを構築する前に、稼働環境となるH/Wの特徴やOSの特徴を知るため、またはスクラッチ&ビルドしてみることでわかることっていっぱいあると思うんだよなぁ。
来年からは固定席がなくなっちゃうから、こんなこともっとできなくなるんだろうけど、「お客様先ではじめてそのH/Wなり、ミドルウェアなりをさわりました」なんて恥ずかしすぎだよ、ホントに。
[PR]

by furuyan_jp | 2005-11-09 20:21 | IT

Livedoor Wireless

さっきふとPCの無線LANを有効にしてアクセスポイント検索したらLivedoorのAPがいくつか表示されてたんで興味本位でfreeにつないでみたらつながっちゃった。

d0028964_13354852.jpgd0028964_13355833.jpg

いつまで社内ニートなのか不明だけど、月額525円なら有料サービス申し込んでみようかなぁ。自分の席にいても社内LANを経由しないで、無線でインターネットつながるからなぁ。。。

いや、ダメだダメだ。そんなんじゃ仕事しなくなっちゃう(~_~;)
[PR]

by furuyan_jp | 2005-11-09 13:38 | IT